様々な種類の単語や表現、リスニングの決まりを学ぶことを通じ、英語読解力をCEFR B1レベルまで上げ、TOEICL&Rテストにおいて600点を獲得する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション |
授業の進め方を把握する,
|
2週 |
Chapter1 (Daily Life, Countable. Uncountable Nouns);英語の基本構造1回目(全体像) |
日常生活の英語、可算・不可算名詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
3週 |
Chapter2 (Clothing, Pronouns代名詞);英語の基本構造2回目(品詞・句と節) |
ファッションの英語、代名詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
4週 |
Chapter3 (Grocery Shopping, Verb Conjugation動詞の活用);英語の基本構造3回目(動詞の用法) |
食料の英語、動詞の活用を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
5週 |
Chapter4 (Cooking, Transitive.Intransitive Verbs自動詞・他動詞 );英語の基本構造4回目(動名詞) |
料理の英語、自動詞・他動詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
6週 |
Chapter5 (Eating out, Verb Patterns5文型 );英語の基本構造5回目(不定詞) |
外食の英語、5文型を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
7週 |
Chapter6 (Shopping for Clothes, Auxiliary Verbs助動詞 ) Chapter7 (Housing, Prepositions前置詞) 英語の基本構造6回目(分詞) |
買い物の英語、助動詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。 家具の英語、前置詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
8週 |
後期中間テスト |
後期中間テストまでの学習習熟度を確認する。
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説,Chapter8 (The Weaher, Prepositions前置詞);英語の基本構造7回目(名詞・句・節(whether/ifまで)) |
天気の英語、前置詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
10週 |
Chapter 9 (At a Movie Theater, Adjectives, Adverbs 形容詞・副詞) Chapter 10 (Sports, Present Progressive Tense 現在進行形) 英語の基本構造8回目(名詞・句・節) |
映画芝居の英語、形容詞・副詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。 スポーツの英語、現在進行形を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
11週 |
Chapter 11 (Traffic and Commuting, Present Perfect Tense 現在完了);英語の基本構造9回目(形容詞・句・節(関係代名詞)) |
交通の英語、現在完了を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
12週 |
Chapter 12 (Automobiles, Past Tense 過去形);英語の基本構造10回目(形容詞・句・節(関係副詞)) |
車の英語、過去形を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
13週 |
Chapter 13 (At the Bank, Future Tense 未来時制);英語の基本構造11回目(副詞・句・節) |
銀行の英語、未来時制を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
14週 |
Chapter 14 (At a Hotel, Conjunctions 接続詞);英語の基本構造12回目(thatの用法) |
宿泊の英語、接続詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
15週 |
Chapter 15 (Health and Medical Care, Relative Pronouns 関係代名詞);英語の基本構造13回目(前置詞、その他) |
健康・医療の英語、関係代名詞を理解し、それを含んだ文章を理解・産出できる。
|
16週 |
後期期末テスト |
前期期末テストまでの学習習熟度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前4,前7,前12,前14,前15 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14,前15 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前3,前6,前10,前11,前13,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前4,前7,前12,前15 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 前2,前4,前5,前9,前13 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前14 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前3,前6,前11,前14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 前3,前6,前11,前14,前15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前9,前10,前11,前13,前14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前3,前6,前11,前14 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 前4,前7,前11,前12,前15 |