|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,レポートの書き方 |
内容等に不備があり再提出が求められたレポートについては,期日までに修正し提出できる.
実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
2週 |
平均値・実効値 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
3週 |
平均値・実効値 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
4週 |
電磁誘導・電磁力の測定 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
5週 |
電磁誘導・電磁力の測定 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
6週 |
テブナンの定理 ノートンの定理 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
7週 |
テブナンの定理 ノートンの定理 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
8週 |
コンデンサの働き ダイオードの働き |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
2ndQ |
9週 |
コンデンサの働き ダイオードの働き |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
10週 |
Webページの作成 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
11週 |
Webページの作成 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
12週 |
Webページの作成 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
13週 |
Linux実習 |
Linuxの基本的なコマンド操作ができる.
|
14週 |
Linux実習(実技試験) |
Linuxの基本的なコマンド操作ができる.
|
15週 |
実技試験 |
基礎的な測定機器取り扱い方法を理解し操作することができる.
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
mbedを用いたマイコン・センサ実習 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
2週 |
mbedを用いたマイコン・センサ実習 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
3週 |
Rの合成抵抗・Cの合成容量 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
4週 |
Rの合成抵抗・Cの合成容量 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
5週 |
トランジスタ |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
6週 |
トランジスタ |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
7週 |
RLC直列共振回路 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
8週 |
RLC直列共振回路 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
4thQ |
9週 |
論理回路 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
10週 |
論理回路 |
各実験項目の目的,内容等を理解し,説明することができる.また,実験中,実験への意欲と心構えがあり,チームワークを持って取り組むことが出来る.
|
11週 |
ライントレーサ製作 |
Arduinoを用いたライントレーサの製作ができる.
|
12週 |
ライントレーサ製作 |
Arduinoを用いたライントレーサの製作ができる.
|
13週 |
ライントレーサ製作 |
Arduinoを用いたライントレーサの製作ができる.
|
14週 |
ライントレーサ製作 |
Arduinoを用いたライントレーサの製作ができる.
|
15週 |
実技試験 |
基礎的な測定機器取り扱い方法を理解し操作することができる.
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 3 | 前2,前3,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 3 | 前4,前5,前15,後3,後4,後5,後6 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 3 | 前4,前5 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 電気・電子系分野【実験・実習能力】 | 電気・電子系【実験実習】 | 電圧・電流・電力などの電気諸量の測定が実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
抵抗・インピーダンスの測定が実践できる。 | 2 | 前6,前7,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
オシロスコープを用いて実際の波形観測が実施できる。 | 2 | 前6,前7,前15 |
電気・電子系の実験を安全に行うための基本知識を習得する。 | 2 | 前4,前5,後15 |