到達目標
静磁界や時間的に変化する電磁界に関する現象と諸法則を学び,基本的な計算ができ,自然科学の基礎を着実に身につける。さらに専門科目に応用できる能力を身につけることを目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
静磁界と電磁界 | 授業内容ごとの到達目標に対して,基本的な問題を確実に計算することができ,かつ応用問題を計算できる。 | 授業内容ごとの到達目標に対して,基本的な問題を計算することができる。 | 授業内容ごとの到達目標に対して,基本的な問題を計算することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
静磁界や時間的に変化する電磁界に関する現象と諸法則を学び,基本的な計算ができ,自然科学の基礎を着実に身につける。さらに専門科目に応用できる能力を身につけることを目標とする。
授業の進め方・方法:
電磁気学Ⅰに引き続く科目であり,教科書の内容に沿った講義と演習を基本とする。下の学習内容について現象や理論を説明した後,典型的な例題の解説を行う。学生は,教科書の章末の指定する演習問題を自学自習として解くことを課す。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス 電磁誘導現象、フレミングの法則 |
ファラデーの法則及びフレミングの右手の法則を理解し,起電力を計算することができる
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2週 |
電磁誘導現象、フレミングの法則 |
ファラデーの法則及びフレミングの右手の法則を理解し,起電力を計算することができる
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3週 |
自己誘導と自己インダクタンス |
自己誘導の意味を理解し,自己インダクタンスを計算することができる
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4週 |
自己誘導と自己インダクタンス |
自己誘導の意味を理解し,自己インダクタンスを計算することができる
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5週 |
相互誘導と相互インダクタンス |
相互誘導の意味を理解し,相互インダクタンスを計算することができる
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6週 |
相互誘導と相互インダクタンス |
相互誘導の意味を理解し,相互インダクタンスを計算することができる
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7週 |
インダクタンスの例 |
様々な導体系に関してインダクタンスを計算することができる
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8週 |
中間試験 |
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4thQ |
9週 |
磁界のエネルギーと力 |
コイルに蓄えられた磁気エネルギーを計算でき,コイル間に働く力を計算することができる
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10週 |
磁界のエネルギーと力 |
コイルに蓄えられた磁気エネルギーを計算でき,コイル間に働く力を計算することができる
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11週 |
電荷保存則,変位電流 |
諸法則と変位電流の存在を理解し,説明することができ,また計算することができる
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12週 |
電荷保存則,変位電流 |
諸法則と変位電流の存在を理解し,説明することができ,また計算することができる
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13週 |
マクスウェル方程式 |
マクスウェル方程式(積分形)を数式で書き,その内容を説明することができる
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14週 |
マクスウェル方程式 |
マクスウェル方程式(積分形)を数式で書き,その内容を説明することができる
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15週 |
マクスウェル方程式 |
マクスウェル方程式(積分形)を数式で書き,その内容を説明することができる
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電磁気 | 磁気エネルギーを説明できる。 | 3 | 後9,後10 |
電磁誘導を説明でき、誘導起電力を計算できる。 | 3 | 後1,後2 |
自己誘導と相互誘導を説明できる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6 |
自己インダクタンス及び相互インダクタンスを求めることができる。 | 3 | 後3,後4,後5,後6,後7 |
評価割合
| 試験 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 100 |
静磁界と電磁界 | 100 | 100 |