英語の基本構造である動詞の文型、品詞・句と節の理解、そして単語の増強を通じて、The Common European Framework of Reference for Languages(CEFR)と呼ばれる英語能力のモノサシにおいて A2-B1(英検準2級-2級、TOEIC350-600)相当の英文を理解・産出することができる。
ICT(Information and Communication Technology)を積極的に用い情報収集に必要な知識を獲得し、扱うことができる。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション(テキストの使い方や授業の進め方について説明する); 電子機器の使い方 |
授業内容を理解することで前期授業に取り組む準備ができる。
|
2週 |
My Way Logic & Expression Lesson 1 Part 1;英語の基本構造1回目(総覧) |
現在形(be動詞)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
3週 |
Lesson 1 Part 2;英語の基本構造2回目(品詞と英文の要素); 英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
現在形(do動詞)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
4週 |
Lesson 2 Part 1;英語の基本構造3回目(動詞の文型 Part 1, 第1文型);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
過去形(be動詞、do動詞)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
5週 |
Lesson 2 Part 2;英語の基本構造4回目(動詞の文型 Part 1, 第3文型);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
現在進行形・過去進行形を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
6週 |
Lesson 3 Part 1;英語の基本構造5回目(動詞の文型 Part 1, 第1&3文型まとめ);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
未来表現(will, be goin to)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
7週 |
Lesson 3 Part 2;英語の基本構造6回目(動詞の文型 Part 1, 第2文型);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
基本時制のまとめ、それらを含んだ英文を読解・産出することができる
|
8週 |
英語の基本構造7回目(前置詞);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
前置詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
2ndQ |
9週 |
中間試験 |
前期中間テストまでの学習熟度を確認する。
|
10週 |
Lesson 4 Part 1;英語の基本構造8回目(動詞の文型 Part 2, 第4文型);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書
|
現在完了形(1)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
11週 |
Lesson 4 Part2;英語の基本構造9回目(動詞の文型 Part 2, 第5文型);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書
|
現在完了形(2)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
12週 |
Lesson 5 Part 2;英語の基本構造10回目(動詞の文型 Part 2, 受動態);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
受動態を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
13週 |
Lesson 5 Part 1;英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
助動詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
14週 |
Lesson 8 Part1;英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
比較(比較級)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
15週 |
Lesson 8 Part2;英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
比較(最上級、同等比較)を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
16週 |
期末試験 |
前期期末テストまでの学習熟度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション;英語の基本構造の復習と予習 |
オリエンテーションを行い、授業の進め方を把握する。また後期の学習内容の全体像を理解することで後期授業に取り組む準備ができる
|
2週 |
Lesson 7 Part I;英語の基本構造11回目(動詞の変化利用、動名詞);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
動名詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
3週 |
Lesson 6 Part I;英語の基本構造12回目(動詞の変化利用、不定詞[名詞的、形容詞的用法]);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
不定詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
4週 |
Lesson 6 Part 2;;英語の基本構造13回目(動詞の変化利用、不定詞[副詞的用法]);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
不定詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
5週 |
Lesson 7 Part2;英語の基本構造14回目(動詞の変化利用、分詞);英単語(究極の英単語Vol. 1);自由読書 |
分詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
6週 |
映画鑑賞 |
映画鑑賞を通じ、既習項目が滑らかに運用できる。
|
7週 |
映画鑑賞 |
映画鑑賞を通じ、既習項目が滑らかに運用できる。
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間テストまでの学習習熟度を確認する。
|
4thQ |
9週 |
英語の基本構造15回目(名詞・名詞句・名詞節);自由読書 |
名詞・名詞句・名詞節を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
10週 |
英語の基本構造16回目(名詞・名詞句・名詞節);自由読書 |
名詞・名詞句・名詞節を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
11週 |
Lesson 9 Part1;英語の基本構造17回目(形容詞・形容詞句・形容詞節);自由読書 |
形容詞・形容詞句・形容詞節を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。関係代名詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
12週 |
Lesson 9 Part2;自由読書 |
関係代名詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
13週 |
Lesson 10 Part 1;英語の基本構造18回目(形容詞・形容詞句・形容詞節);自由読書 |
関係副詞を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
14週 |
英語の基本構造19回目(副詞・副詞句・副詞節);自由読書 |
副詞・副詞句・副詞節を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
15週 |
英語の基本構造20回目(副詞・副詞句・副詞節);Lesson 10 Part2;自由読書 |
副詞・副詞句・副詞節を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。仮定法を理解し、それを含んだ英文を読解・産出することができる。
|
16週 |
後期期末試験 |
後期期末テストまでの学習習熟度を確認する。
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 英語 | 英語 | 聞き手に正しく伝わるよう、語・句・文における強勢、文におけるリズム・イントネーション、音のつながり・区切りを意識しながら明瞭に音読あるいは発話できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後6,後7 |
中学校までに学習した語彙の定着を図り、高等学校指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる語彙を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5 |
中学校までに学習した文構造及び文法事項に加え、高等学校学習指導要領に準じた文構造及び文法事項について習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、はっきりとした発音で、調整された速さで話された内容から、必要な情報を聞き取り、話し手の意図を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、基本的な表現を用いて、情報や考え、気持ちなどを話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握して必要な情報を読み取り、書き手の意図、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常的な話題や社会的な話題について、自分の意見や感想を整理し、情報や考え、気持ちなどを伝える文章を書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢を持ち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 後6,後7 |
自分の専門分野などの予備知識のある事柄や関心のあるトピックについて、話の展開や話者の意図に注意しながら必要な情報を聞き取り、概要や要点を把握できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、意見や主張、課題の解決策などをやり取りできる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックについて、意見や主張を適切な理由や根拠とともに伝える複数の段落を書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
自分の専門分野に関する口頭発表などを念頭に置き、関心のあるトピックについて、平易な英語でのプレゼンテーションや内容に関する簡単な質疑応答のやりとりができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |