英語ⅢB

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語ⅢB
科目番号 241132 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 電気情報工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 Talk a lot Book 2: Second Edition (Publisher: EFL Press)
担当教員 セイント ジュリアン,森下 二郎

到達目標

a. Understand various kinds of oral interactions, including impromptu speaking, job interviews, presentations 様々な場面(就職面接、プレゼンを含む)での英語会話内容を理解する。
b. The idiomatic English associated with such communication コミュニケーションに必要な英語イディオムの使い方理解できる。
c. Accurate pronunciation, stress and intonation patterns in English 発音とイントネーションを習得する。
d. Critical listening skills for everyday contexts 日常会話の使い方と読解が上達する。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1様々な場面(就職面接、プレゼンを含む)での英語会話内容を完全に理解できる。様々な場面(就職面接、プレゼンを含む)での英語会話内容をおよそ理解できる。様々な場面(就職面接、プレゼンを含む)での英語会話内容を理解できていない。
評価項目2コミュニケーションに必要な英語イディオムの使い方を完璧に理解できる。コミュニケーションに必要な英語イディオムの使い方をおよそ理解できる。コミュニケーションに必要な英語イディオムの使い方が理解できていない。
評価項目3発音とイントネーションを完璧に習得できる。発音とイントネーションをおよそ習得できる。発音とイントネーションを習得できていない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
読む,書く,聞く,話す,の4技能の向上を目指す。限られた授業時間の中で,4技能のいくつかに重点を置くことで,基礎的英語力から一段上の技能の養成を目指す。
具体的には聴解・会話の能力に特化する。
Listening: ESL教科書の様々な活動を通して,楽しみながら英語によるコミュニケーション能力, 特にリスニング能力がつくように計画する。
Speaking: 英語圏の国で生活していけるコミュニケーション能力の基礎を身につけること。
英語の標準的な発音,リズム,イントネーション,表現法などを学ぶとともに教材として提示される異文化に触れることで国際的視野を身につける。
授業の進め方・方法:
クラスは原則として,教員も学生も英語のみを使って授業を進める。Listeningは基礎的な文法項目別に短文を中心に聴解の練習を行う。板書や提出物で添削を行うこともある。Speakingではペアワーク,グループワークにより,教科書のタスクをこなしていくことで英語によるコミュニケーション能力がつくように計画する。
注意点:
できるだけ英語を使用しようとする態度を評価する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 Unit 1 Getting to know each other 買い物や天候に関する会話などが理解でき,基礎対応ができる。
2週 Unit 1 Getting to know each other 買い物や天候に関する会話などが理解でき,基礎対応ができる。
3週 Unit 2 Making Comparisons 数の大小,値段等に関する英語表現を聞き理解できる。
4週 Unit 2 Making Comparisons 数の大小,値段等に関する英語表現を聞き理解できる。
5週 Unit 3 Talking about Work 相手の話す英語の趣旨が70%ほど理解できる。 
6週 Unit 3 Talking about Work 相手の話す英語の趣旨が70%ほど理解できる。 
7週 Unit 4 Giving Directions 道案内や電話などでの英語表現を聞き,基礎的対応ができる。
8週 Lesson 1~4の復習,中間試験前準備問題演習 前期中間期の総復習、中間試験準備のための問題演習の実施
2ndQ
9週 前期中間試験


試験により、学習内容の理解度をチェックする。
10週 試験の返却と復習
Unit 5 Travel English Part I: Traveling to Korea
中間試験を返却し、正しい対策と解答を確認する。身の回りで使われる簡単な英語表現を聞き,話せる。
11週 Unit 6 Talking about Experiences 簡単な講義の一部やスピーチなどの英語表現を聞き理解できる。
12週 Unit 6 Talking about Experiences 簡単な講義の一部やスピーチなどの英語表現を聞き理解できる。
13週 Unit 7 Talking about the Past 身の回りで使われる簡単な英語表現を聞き,話せる。
14週 Unit 7 Talking about the Past 身の回りで使われる簡単な英語表現を聞き,話せる。
15週 Lesson 1~7の復習,期末試験準備問題演習 前期期末期の総復習、期末試験準備のための問題演習
16週 前期末試験 試験により、学習内容の理解度をチェックする。
後期
3rdQ
1週 Unit 8 Talking about Food 形,位置関係等に関する英語表現を聞き,理解できる。
2週 Unit 8 Talking about Food 形,位置関係等に関する英語表現を聞き,理解できる。
3週 Unit 9 Talking about Health 健康問題に関連した英語を聞き、理解することができる。
4週 Unit 9 Talking about Health 健康問題に関連した英語を聞き、理解することができる。
5週 Unit 10 Suggesting and Inviting 様々な活動への提案の仕方や、活動への誘い方を学ぶことができる。
6週 Unit 10 Suggesting and Inviting 様々な活動への提案の仕方や、活動への誘い方を学ぶことができる。
7週 Lesson 8~10の復習、中間試験前準備問題演習 後期中間期の総復習、中間試験準備の問題演習
8週 後期中間試験 試験により、学習内容の理解度をチェックする。
4thQ
9週 試験の返却と復習
Unit 11 Travel English Part II
中間試験を返却し、正しい対策と解答を確認する。
レストランでのメニューの読み方に関する簡単な英語表現を聞き、話すことができる。
10週 Unit 12 Talking about the Past (Part II) 身の回りで使われる簡単な英語表現を聞き,話せる。
11週 Unit 12 Talking about the Past (Part II) 身の回りで使われる簡単な英語表現を聞き,話せる。
12週 Unit 13 Travel English Part III: Shopping 外国での買い物に関する簡単な英語表現を聞いて話すことができ、大きな数字を英語で言うことができる。
13週 Unit 13 Travel English Part III: Shopping 外国での買い物に関する簡単な英語表現を聞いて話すことができ、大きな数字を英語で言うことができる。
14週 Unit 14 Giving Advice 日本での正しいマナーなど、さまざまなトピックについてアドバイスができる。
15週 Lesson 1~14の復習、期末試験前準備問題演習 後期期の総復習、期末試験準備の問題演習
16週 後期末試験 試験により、学習内容の理解度をチェックする。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

試験小テスト提出物・発言合計
総合評価割合751510100
基礎的能力751510100
専門的能力0000
分野横断的能力0000