分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術 | 工学実験技術 | 目的に応じて適切な実験手法を選択し、実験手順や実験装置・測定器等の使用方法を理解した上で、安全に実験を行うことができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
実験テーマの目的を理解し、適切な手法により取得したデータから近似曲線を求めるなど、グラフや図、表を用いて分かり易く効果的に表現することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
必要に応じて適切な文献や資料を収集し、実験結果について説明でき、定量的・論理的な考察を行い、報告書を作成することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
個人あるいはチームとして活動する際、自らの役割を認識して実験・実習を実施することができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
情報リテラシー | 情報リテラシー | 情報を適切に収集・取得できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
基礎的なプログラムを作成できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 電気・電子系分野 | 電気回路 | 電荷と電流、電圧、電力の関係を理解し、回路の計算に用いることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
合成抵抗や分圧・分流の考え方を用いて、回路の計算ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
キルヒホッフの法則や重ねの理等の定理を理解し、回路の電圧や電流、電力を計算できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
瞬時値を理解し、抵抗、インダクタンス、キャパシタンス回路の計算に用いることができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
平均値と実効値を説明し、これらを計算できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
抵抗、インダクタンス、キャパシタンス回路の過渡応答を計算し、特徴を説明できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
電磁気 | 電荷及びクーロンの法則を説明でき、点電荷に働く力等を計算できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
電界、電位、電気力線、電束を説明でき、これらを用いた計算ができる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
静電容量を説明でき、平行平板コンデンサ等の静電容量を計算できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
コンデンサの直列接続、並列接続を説明し、その合成静電容量を計算できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
静電エネルギーを説明できる。 | 1 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
電流が作る磁界をビオ・サバールの法則を用いて計算できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
電流が作る磁界をアンペールの法則を用いて計算できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
磁界中の電流に作用するローレンツ力を説明できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
磁気エネルギーを説明できる。 | 1 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
電子回路 | ダイオードの特徴を説明できる。 | 1 | 前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
バイポーラトランジスタの特徴と等価回路を説明できる。 | 1 | 前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
トランジスタ増幅器のバイアス回路について説明できる。 | 1 | 前4,前5,前7,前8,前10,前11,前12,前13,前14 |
情報系分野 | プログラミング | プログラミングの基本的な構造を理解し、プログラムを記述できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
サブルーチンの概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
ソフトウェア | コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを理解し、基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5 |
計算機工学 | 基本的な論理演算ができる。 | 1 | 後1,後2,後3,後4,後5 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | コミュニケーションスキル | コミュニケーションスキル | 他者の考えや主張を理解するために、相手を尊重し配慮する態度をとることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
目的に応じた適切な方法で自分の考えや主張を伝えることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
多様な他者との間で良好な人間関係を形成するための行動ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
チームワークとリーダーシップ | チームワークとリーダーシップ | チーム活動において意見の相違や対立を踏まえて合意形成に向けて行動できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
チームの協働関係の形成、維持、向上を促すための行動ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
チーム活動の目標共有を図り、目標達成に向けた行動を実践し、また、チームの協働を促進するための行動ができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,後4,後5 |
情報収集・活用・発信力 | 情報収集・活用・発信力 | ディジタルツールを含む種々の手段や各種メディアを活用し、情報を収集できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
信頼性・妥当性・有効性などを考慮しながら情報を検証・評価できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
自己及び他者の権利に配慮し、適切な方法を用いて情報を活用し、効果的に情報発信できる。 | 1 | 前7,後1,後2,後3,後4,後5 |
思考力 | 思考力 | 複合的な事象や出来事を分析できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
情報や主張を批判的に検証できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
情報や主張を説得的に提示するための方法を考えることができる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
課題発見力・問題解決力 | 課題発見力・問題解決力 | 直面している事象や出来事を分析して、対応すべき問題を特定できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
現状を分析した上で、実現すべき理想との乖離(ギャップ)の中に含まれる課題を把握できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
問題の解決、理想の実現のために達成すべき目標を設定し、また、具体的な行動案を検討できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
基盤的資質・能力 | 自己理解 | 自己理解 | 自分の経験や活動を振り返り、自分の考え方や価値観などを認知できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
自己理解に基づき必要な対応や行動を検討できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
主体性 | 主体性 | 自分が果たすべき役割や行動について認識できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
自分が果たすべき役割や行動を実践できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
自己管理と責任ある行動 | 自己管理と責任ある行動 | 自分に求められる役割や行動を把握し、確認できる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
やるべきことを実行するための具体的行動や計画を考えることができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
自分に求められる役割や行動を実践し、その過程や結果の振り返りができる。 | 2 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
倫理観 | 倫理観 | 自分の判断や行動、及びそれらがもたらす結果や影響について、倫理的観点から検討、評価できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
自分の判断や行動の基盤となる倫理観を振り返り、表現できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
キャリアデザイン | キャリアデザイン | 自分の体験や行動を振り返り、自分の特性や強みを把握できる。 | 2 | 前1,前9,前10,前15 |
将来のキャリアについて計画を立てることができる。 | 1 | 前1,前9,前10,前15 |
社会や環境、人々に対する影響などを踏まえた上で、専門職(エンジニアなど)に求められる役割について考えることができる。 | 1 | 前1,前9,前10,前15 |
専門職(エンジニアなど)の業務内容について説明できる。 | 1 | 前1,前9,前10,前15 |
様々な業種、職種、企業の社会的意義や責任について説明できる。 | 1 | 前1,前9,前10,前15 |
継続的な学習と学びの目的 | 継続的な学習と学びの目的 | 学習状況、学習成果を把握し、それぞれの特性、必要、目的に応じて学習計画を考えることができる。 | 1 | 前11,後1,後2,後3,後4,後5 |
主体的、継続的な学習の実現に向けて自分の学習活動や学習内容を点検し、改善を検討できる。 | 1 | 前11,後1,後2,後3,後4,後5 |
創造性・デザイン能力 | 創造性 | 創造性 | 専門分野以外の多様なものの捉え方や視点の重要性を認識し、受け入れることができる。 | 2 | 前1,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
多角的な視点から事象を分析し、対応すべき問題を定義できる。 | 2 | 前1,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
様々な知識を統合的に活用しながら、あらかじめ答えが与えられていない問題に対する解決方法を考えることができる。 | 2 | 前1,前9,前10,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5 |
エンジニアリングデザイン能力 | エンジニアリングデザイン能力 | クライアントやユーザの要求や実装すべき機能などを把握し、工学的な要件として把握できる。 | 1 | 前7,前9,前10,後1,後2,後3,後4,後5 |
種々の制約条件の下で、複数の解決方法について検討し、工学的視点から判断した最適解を提示できる。 | 1 | 前7,前9,前10,後1,後2,後3,後4,後5 |
工学的問題解決方法を実現するためのプロセスを具体的に考え、進捗を把握しながら、実践できる。 | 1 | 前7,前9,前10,後1,後2,後3,後4,後5 |