1.文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。また、論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
2.日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
3.古文について,基本古語・古典文法を修得し,現代の文化とのつながりを説明できる。
4.常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0.全体ガイダンス 1.古文 「初冠」(伊勢物語) |
古文について,基本古語を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
2週 |
2.現代文 評論「女子プロレスと女相撲」(井田真木子) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
3週 |
2.現代文 評論「女子プロレスと女相撲」(井田真木子) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
4週 |
3.現代文 小説「山月記」「文字禍」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
5週 |
3.現代文 小説「山月記」「文字禍」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
6週 |
3.現代文 小説「山月記」「文字禍」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
7週 |
3.現代文 小説「山月記」「文字禍」(中島敦) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却 4.古文「若き日の道長」(大鏡)
|
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
10週 |
4.古文「若き日の道長」(大鏡)
|
古文について,基本古語・古典文法を修得し,文章の内容を理解してまとめることができる。
|
11週 |
5.漢文「鴻門の会」(史記)
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
12週 |
5.漢文「鴻門の会」(史記)
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
13週 |
5.漢文「鴻門の会」(史記)
|
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
14週 |
6.現代文 評論「文学のふるさと」(坂口安吾)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
15週 |
6.現代文 評論「文学のふるさと」(坂口安吾)
|
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
7.国語表現「接続詞を使い分ける」「段落を分けて書く」
|
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
2週 |
7.国語表現「文章作成の実際(1)」「文章作成の実際(2)」
|
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
3週 |
7.国語表現「文章作成の実際(3)」 |
日本語表現に関する基礎知識を習得し,実用的な文章を作成できる。
|
4週 |
8.現代文 小説「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
5週 |
8.現代文 小説「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
6週 |
8.現代文 小説「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
7週 |
8.現代文 小説「こころ」(夏目漱石) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却 9.漢文「四面楚歌」(史記) |
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
10週 |
10.漢文「項王の最期」(史記) |
漢文について,訓読法を修得し,筆者の考え方を読み取り、それに対する自分の意見・考えをまとめることができる。
|
11週 |
11.現代文 評論「エピデミックの発明」(G.アガンベン) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
12週 |
11.現代文 評論「エピデミックの発明」(G.アガンベン) |
論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確に捉え,その論旨をまとめることができる。
|
13週 |
12.現代文 小説「たけくらべ」(樋口一葉) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
14週 |
12.現代文 小説「たけくらべ」(樋口一葉) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
15週 |
12.現代文 小説「たけくらべ」(樋口一葉) |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を,表現に即して読み味わうことができる。
|
16週 |
後期末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前2,前3,前14,前15,後11,後12 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前2,前3,前14,前15,後11,後12 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後13,後14,後15 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 2 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後4,後5,後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 後1,後2,後3 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | 後1,後2,後3 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | 後1,後2,後3 |