保健・体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 保健・体育Ⅰ
科目番号 221020 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技・授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械電子工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 吉澤 恒星,中瀬 巳紀生

到達目標

様々なスポーツ種目の実践を通じて、①健全な身体の発達及び体力の向上、②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得、③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成、を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
様々なスポーツ種目の実践を通じて、健全な身体の発達及び体力の向上がみられるスポーツ種目全般について、試合をこなす体力が獲得できる。得意な種目について、試合をこなす体力が獲得できる。全ての種目において、試合をこなす体力が獲得できない。
様々なスポーツ種目の実践を通じて、生涯スポーツ実践のための基礎スキルを獲得できるスポーツ種目全般について、基礎スキルを体現できる。得意な種目について、基礎スキルを体現できる。全ての種目において、基礎スキルを体現できない。
様々なスポーツ種目の実践を通じて、技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度を醸成できる。授業での種目実践(試合など)においてグループの中でリーダーシップを発揮できる。授業での種目実践(試合など)においてグループの中で良好な人間関係を構築できる。授業での種目実践(試合など)において人間関係を構築できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 D-(3) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
様々なスポーツ種目の実践を通じて、①健全な身体の発達及び体力の向上、②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得、③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成、を目指す。
授業の進め方・方法:
学習目標①~③に対応して、スポーツ種目の実践を実技形式の授業でおこなう。なお、種目によっては体力状況を考慮して内容を変更する場合がある。
注意点:
グラウンド状況が不良の場合は、特に運動場での実施種目について学習内容を変更する。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・スポーツテスト
①授業計画の周知、評価方法の理解 ②自身の運動能力の現状把握
2週 スポーツテスト 自身の運動能力の現状把握
3週 スポーツテスト・ソフトバレーボール 自身の運動能力の現状把握 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
5週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
6週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
7週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
8週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
2ndQ
9週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
10週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
11週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
12週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
13週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
14週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
15週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
16週 試験実施せず
後期
3rdQ
1週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
2週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
3週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4週 スポーツ大会練習 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成る基本的な知識の習得
5週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
6週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
7週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
8週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4thQ
9週 スポーツ大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
10週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
11週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
12週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
13週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
14週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
15週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
16週 試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
分野横断的能力態度・志向性(人間力)態度・志向性態度・志向性周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
自らの考えで責任を持ってものごとに取り組むことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
目標の実現に向けて計画ができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
目標の実現に向けて自らを律して行動できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
社会の一員として、自らの行動、発言、役割を認識して行動できる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
法令やルールを遵守した行動をとれる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
他者のおかれている状況に配慮した行動がとれる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
技術が社会や自然に及ぼす影響や効果を認識し、技術者が社会に負っている責任を挙げることができる。2前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15

評価割合

実技試験授業出席授業態度合計
総合評価割合405010100
基礎的能力10501070
専門的能力300030