英語の4技能、読む、書く、聞く、話す、の全ての向上を目指し、英検準2級から2級程度の語学力および教養を身に付ける。さらに、青年期の学生にふさわしい内容の教材を使用して、異文化について英語を通じて学び、異文化理解能力を身に付け、人間的成長を目指す。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
授業ガイダンス Lesson 1 Pictograms |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞)
|
2週 |
Lesson 1 |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞)
|
3週 |
Lesson 1 Lesson 2 |
すばやく情報を伝えるピクトグラム、SVC,SVO/SVO (O=if節) /SVC (C=分詞) 海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節
|
4週 |
Lesson 2 |
海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節
|
5週 |
Lesson 2 Lesson 3 |
海のプラスチックごみ回収のためのアイディア、SVOO (O=that / what節) / SVOO (O=if節) / It seems that節 平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
6週 |
Lesson 3 |
平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
7週 |
Lesson 3 小テスト |
平等と助け合いの国、形式主語のit / 形式目的語のit
|
8週 |
Lesson 1~3の復習,中間試験前準備問題演習 |
前期中間期の総復習、中間試験準備のための問題演習の実施
|
2ndQ |
9週 |
前期中間試験 |
前期中間期の学習習熟度の確認
|
10週 |
試験返却・解説, Lesson 4 |
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
11週 |
Lesson 4 |
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
12週 |
Lesson 4
|
「世界で最も貧しい大統領」のメッセージ、SVOC (V=知覚動詞、C=動詞の原形) / SVOC (V=知覚動詞、C=過去分詞) / SVOC (V=make / have, C=過去分詞) / help+O+動詞の原形
|
13週 |
Lesson 5 |
目で伝えるコミュニケーション、関係代名詞(主格) / 前置詞+関係代名詞 /関係代名詞の非制限用法 / 関係副詞の非制限用法
|
14週 |
Lesson 5 小テスト |
目で伝えるコミュニケーション、関係代名詞(主格) / 前置詞+関係代名詞 /関係代名詞の非制限用法 / 関係副詞の非制限用法
|
15週 |
Lesson 4~5の復習,期末試験準備問題演習 |
前期期末期の総復習、期末試験準備のための問題演習
|
16週 |
期末試験 |
前期期末期の学習習熟度を確認
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
夏休み課題内容確認, 解説, 英単語小テスト |
夏休み課題の内容に沿った問題演習をして習熟度を確認
|
2週 |
Lesson 6 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形
|
3週 |
Lesson 6 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形
|
4週 |
Lesson 6 Lesson 7 |
エレベーターで宇宙の旅へ、現在完了形 / 現在完了進行形 / 過去完了進行形 / 未来進行形 歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
5週 |
Lesson 7 |
歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
6週 |
Lesson 7 |
歌がくれた勇気と希望、助動詞 / 助動詞+have+過去分詞 / wouldを使った表現 / 完了不定詞
|
7週 |
Lesson 6~7の復習、中間試験前準備問題演習 |
後期中間期の総復習、中間試験準備の問題演習
|
8週 |
後期中間試験 |
後期中間期の学習習熟度を確認
|
4thQ |
9週 |
試験返却・解説, Lesson 8 |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞
|
10週 |
Lesson 8 |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞
|
11週 |
Lesson 8 Lesson 9 小テスト |
分化の出合いはことばの出合い、仮定法過去 / 仮定法過去完了 / ifを使わない仮定法 / no matter+疑問詞 喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith
|
12週 |
Lesson 9 |
喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith
|
13週 |
Lesson 9 Lesson 10 |
喜劇王と言われたチャップリンの半生、分詞構文 / 受け身の分詞構文 / 完了形の分詞構文 / 付帯状況のwith 五重塔が倒れない理由、同格を表すthat節 / 倒置 / 省略 / 強調構文
|
14週 |
Lesson 10 |
五重塔が倒れない理由、同格を表すthat節 / 倒置 / 省略 / 強調構文
|
15週 |
Lesson 8~10の復習、期末試験前準備問題演習 |
後期期の総復習、期末試験準備の問題演習
|
16週 |
学年末試験 |
後期期末期の学習習熟度を確認
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前15,前16 |
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
英語運用能力の基礎固め | 日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前15,前16 |
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。 | 3 | 前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前15,前16 |
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。 | 3 | 前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前14,前15,前16 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。 | 3 | 前6,前7,前8,前9,前12,前13,前14,前15,前16 |
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15,前16 |
英語運用能力向上のための学習 | 自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |