分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 物理実験 | 物理実験 | 測定機器などの取り扱い方を理解し、基本的な操作を行うことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
安全を確保して、実験を行うことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験報告書を決められた形式で作成できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後12,後14 |
有効数字を考慮して、データを集計することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後12,後14 |
熱に関する分野に関する実験に基づき、代表的な物理現象を説明できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4 |
工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 物理、化学、情報、工学における基礎的な原理や現象を明らかにするための実験手法、実験手順について説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験装置や測定器の操作、及び実験器具・試薬・材料の正しい取扱を身に付け、安全に実験できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後11,後12,後13,後14 |
実験データの分析、誤差解析、有効桁数の評価、整理の仕方、考察の論理性に配慮して実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験テーマの目的に沿って実験・測定結果の妥当性など実験データについて論理的な考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験ノートや実験レポートの記載方法に沿ってレポート作成を実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後12,後14 |
実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験の考察などに必要な文献、参考資料などを収集できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
実験・実習を安全性や禁止事項など配慮して実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
個人・複数名での実験・実習であっても役割を意識して主体的に取り組むことができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
共同実験における基本的ルールを把握し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
レポートを期限内に提出できるように計画を立て、それを実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前15,後3,後4,後6,後7,後8,後10,後12,後14 |
技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 知的財産の社会的意義や重要性の観点から、知的財産に関する基本的な事項を説明できる。 | 3 | 前1,後15 |
知的財産の獲得などで必要な新規アイデアを生み出す技法などについて説明できる。 | 3 | 前1,後15 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 熱流体 | 絶対圧力およびゲージ圧力を説明できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
液柱計やマノメーターを用いた圧力計測について問題を解くことができる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
連続の式を理解し、諸問題の流速と流量を計算できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
ベルヌーイの式を理解し、流体の諸問題に適用できる。 | 4 | 後5,後6,後7 |
材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
引張試験の方法を理解し、応力-ひずみ線図を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
脆性および靱性の意味を理解し、衝撃試験による粘り強さの試験方法を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
機械的性質と温度の関係およびクリープ現象を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
金属と合金の結晶構造を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
金属と合金の状態変化および凝固過程を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
合金の状態図の見方を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8 |
計測制御 | 自動制御の定義と種類を説明できる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
フィードバック制御の概念と構成要素を説明できる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
基本的な関数のラプラス変換と逆ラプラス変換を求めることができる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ラプラス変換と逆ラプラス変換を用いて微分方程式を解くことができる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
伝達関数を説明できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
ブロック線図を用いて制御系を表現できる。 | 4 | 後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
制御系の過渡特性について説明できる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
制御系の定常特性について説明できる。 | 4 | 後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14 |
安定判別法を用いて制御系の安定・不安定を判別できる。 | 4 | 後10,後11,後12,後13,後14 |
分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後6,後7 |
加工学実験、機械力学実験、材料学実験、材料力学実験、熱力学実験、流体力学実験、制御工学実験などを行い、実験の準備、実験装置の操作、実験結果の整理と考察ができる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7 |
実験の内容をレポートにまとめることができ、口頭でも説明できる。 | 4 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,後3,後4,後6,後7 |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 4 | 前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |