|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
○全体ガイダンス ○国語表現の実践(1) 題材・構成 ○文学国語 前編 2⃣ 詩歌入門 |
○1分間スピーチの内容吟味、分かりやすく伝える段落構成を意識する。 ○「詩」の表現様式に着目する。
|
2週 |
○国語表現の実践(2) 1分間スピーチ割当 ○文学国語 前編 2⃣ 詩歌入門 |
○「詩」の表現様式について理解する。 ○「構成・読解ノート」のまとめ
|
3週 |
○漢字小テスト(1)/1分スピーチ ○文学国語 前編 2⃣ 詩歌入門 ○教科書の詩を読み比べる。 |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「詩」の表現様式の説明ができ、作品の表現・効果を味わう。
|
4週 |
○漢字小テスト(2)/1分スピーチ ○文学国語 後編 3⃣ 文学と歴史 ○「物語と歴史のあいだ」読解 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○歴史を踏まえて文学に接し、批評性や問題意識を得られることに気づく。
|
5週 |
○1分間スピーチ/構成・読解ノート提出 ○文学国語 後編 3⃣ 文学と歴史 ○「入れ札 」(菊池 寛)を読む。
|
○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○歴史を踏まえて文学に接し、批評性や問題意識を得る。
|
6週 |
○漢字小テスト(3)/1分スピーチ ○文学国語 後編 3⃣ 文学と歴史 ○「入れ札 」(菊池 寛)を読む。 ○作者 菊池 寛 について知る。
|
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○歴史を踏まえて文学に接し、批評性や問題意識を得る。 ○「構成・読解ノート」のまとめ
|
7週 |
○1分間スピーチ/文学国語 「構成・読解ノート」提出 ○古典探究 古文編1部 日記㈠ 紫式部日記 若宮誕生 を読む。 |
○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○「源氏物語」作者の日記を読み、紫式部の内面に触れる。
|
8週 |
○1分間スピーチ 〇古典探究 古文編1部 日記㈠ 紫式部日記 若宮誕生 を読む。 ○前期中間試験の出題範囲を整理 |
○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○「源氏物語」作者の日記を読み、紫式部の内面に触れる。 ○古典探究 「学習課題集」まとめ
|
2ndQ |
9週 |
○前期中間試験 |
|
10週 |
○試験返却と解説 ○1分間スピーチ ○文学国語 前編 6⃣ 戦争と記憶 ○「現場に来て初めてわかること」読解 |
○前期中間までの学びの確認 ○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○事象に対する立場や視点によって、多様な見方が成立することを知る。
|
11週 |
○漢字小テスト(4)/1分スピーチ ○文学国語 前編 6⃣ 戦争と記憶 ○「構成・読解ノート」のまとめ ○「空き缶」(林 京子)を読む。
|
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○視点や立場の違いに注意して読み、捉え方の多様性に気付く。
|
12週 |
○1分間スピーチ ○文学国語 前編 6⃣ 戦争と記憶 ○「空き缶」(林 京子)を読む。
|
○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○視点や立場の違いによる捉え方の多様性を意識して読む。
|
13週 |
○漢字小テスト(5)/1分スピーチ ○文学国語 前編 6⃣ 戦争と記憶 ○「空き缶」(林 京子)を読む。 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○記憶を語り継ぐ困難と意義、戦争と自分の関係性を見つめる。
|
14週 |
○漢字小テスト(6)/1分スピーチ ○古典探究 漢文編1部 諸家の思想 ○読み比べる・論語と老子 ○論語の名句・名言に触れる。 |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○論語の孔子思想と、諸家の多様な思想の存在を確認する。
|
15週 |
○1分間スピーチ ○古典探究 漢文編1部 諸家の思想 ○老子 小国寡民 を読む。 ○前期末試験の出題範囲を整理
|
○伝えることを意識し、言語活動を行う。 ○儒家と諸家の多様な思想に触れ、「学習課題集」でまとめる。
|
16週 |
○前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
○1分間スピーチ ○文学国語 後編 🈩 都市と移動 ○本を読む(蜂飼 耳)読解 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○本を読むことの楽しさや意義に目を向ける。
|
2週 |
○漢字小テスト(7)/1分スピーチ ○文学国語 後編 🈩 都市と移動 ○下町(ダウンタウン)(林 芙美子)を読む。 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○時代や場所を踏まえ、登場人物の心情を解釈する。
|
3週 |
○1分間スピーチ ○文学国語 後編 🈩 都市と移動 ○下町(ダウンタウン)(林 芙美子)を読む。 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○時代や場所を踏まえ、登場人物の心情を解釈する。
|
4週 |
○漢字小テスト(8)/1分スピーチ ○文学国語 後編 🈩 都市と移動 ○下町(ダウンタウン)(林 芙美子)を読む。 ○「構成・読解ノート」のまとめ |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○時代や場所を踏まえ、登場人物の心情を解釈する。
|
5週 |
○漢字小テスト(9)/1分スピーチ ○文学国語 後編 🈩 都市と移動 ○下町(ダウンタウン)(林 芙美子)を読む。 ○文学国語 「構成・読解ノート」提出 |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○時代や場所を踏まえ、登場人物の心情を解釈する。
|
6週 |
○1分間スピーチ 〇古典探究 古文編1部 物語🉁 平家物語 能登殿の最期(巻11) を読む。 |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○軍記物語について知り、歴史的背景を知る。
|
7週 |
○1分間スピーチ 〇古典探究 古文編1部 物語🉁 平家物語 能登殿の最期(巻11) を読む。 ○前期中間試験の出題範囲を整理 |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○登場人物の思想と行動を理解し、「学習課題集」をまとめる。
|
8週 |
○後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
○試験返却と解説 ○1分間スピーチ ○文学国語 後編 4⃣ 自他への配慮 ○「愛について」(竹内和子)を読む。
|
○後期中間までの学びの確認 ○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「構成・読解ノート」のまとめ
|
10週 |
○漢字小テスト(10)/1分スピーチ ○文学国語 後編 4⃣ 自他への配慮 ○「愛について」(竹内和子)、「アイデンティティ」(藤野可織)を読む。
|
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「構成・読解ノート」のまとめ ○異なるジャンルの文章を比較し、表現の特色に着目する。
|
11週 |
○漢字小テスト(11)/1分スピーチ ○文学国語 後編 4⃣ 自他への配慮 ○「アイデンティティ」(藤野可織)を読む。 |
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○作品の比喩や象徴に注目する。 ○読書体験記をTeamsに提出
|
12週 |
○1分間スピーチ ○文学国語 後編 4⃣ 自他への配慮 ○「アイデンティティ」(藤野可織)を読む。 ○「構成・読解ノート」のまとめ
|
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○文学的文章を通し、マイノリティーについて理解を深める。
|
13週 |
○漢字小テスト(12)/1分スピーチ ○文学国語 後編 4⃣ 自他への配慮 ○「アイデンティティ」(藤野可織)を読む。
|
○語彙を豊かにする。/伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「構成・読解ノート」のまとめ
|
14週 |
○1分間スピーチ 〇古典探究 漢文編1部 故事・寓話 「推敲」 (唐詩記事) を読み、「学習課題集」の「活動」を行う。 |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「推敲」の由来の漢文を読解し、「学習課題集」をまとめる。
|
15週 |
○1分間スピーチ ○「推敲」と賈島「題李凝幽居」との読み比べをする。 ○後期末試験の出題範囲を整理 |
○伝えることを意識して、言語活動を行う。 ○「学習課題集」で、「推敲」と賈島「題李凝幽居」を読み比べ、賈島の意図や人物像を考察する。
|
16週 |
○学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 3 | 前1,前9,前14,前15,前16,後1,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後16 |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前9,前14,前15,前16,後1,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後16 |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前16,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後14,後15,後16 |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
専門の分野に関する用語を思考や表現に活用できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
実用的な文章(手紙・メール)を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15,後16 |