|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0 全体ガイダンス 1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
2週 |
1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
3週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
4週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
5週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
6週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
7週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ア.段落 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
10週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 イ.論旨 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
11週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ウ.材料 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
12週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 エ.構想表 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
13週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 オ.課題作文 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
14週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
15週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却と解説 3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
2週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
3週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
4週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
5週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
6週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
7週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 4.古文 和歌 (1) 万葉の歌 (2)丹波に出雲といふ所あり |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
10週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
11週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
12週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
13週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
14週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
15週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|