到達目標
1. 複素数と方程式の基本的性質を理解し,整式の除法と分数式・複素数とその演算・2次方程式について基本的な問題を解くことが出来る。
2. 恒等式を理解し、剰余定理・因数定理・高次方程式・等式不等式の証明について基本的な問題を解くことが出来る。
3. 関数に関する基本的な問題を解くことができる。
4. 公式を使い,関数の導関数を求めることができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
評価項目1 | 複素数と方程式の基本的性質を理解し,整式の除法と分数式・複素数とその演算・2次方程式について問題を解くことが出来る。 | 複素数と方程式の基本的性質を理解し,整式の除法と分数式・複素数とその演算・2次方程式について簡単な問題を解くことが出来る。 | 整式の除法と分数式・複素数とその演算・2次方程式について問題を解くことが出来ない。 |
評価項目2 | 恒等式を理解し、剰余因数定理・高次方程式・恒等式・等式不等式の証明について問題を解くことが出来る。 | 恒等式を理解し、剰余因数定理・高次方程式・恒等式・等式不等式の証明について簡単な問題を解くことが出来る。 | 恒等式を理解し、剰余因数定理・高次方程式・恒等式・等式不等式の証明について問題を解くことが出来ない。 |
評価項目3 | 関数に関する問題を解くことができる。 | 関数に関する基本的な問題を解くことができる。 | 関数に関する問題を解くことができない。 |
評価項目4 | 公式を使い,基本的な関数の極限及び導関数が求められる。 | 公式を使い,簡単な関数の極限及び導関数が求められる。 | 関数の極限及び導関数が求められない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
方程式・式の証明,極限と微分について学習する
授業の進め方・方法:
教科書及びプリントに沿って講義をする。基本事項と例題を解説した後, 問題演習を行う。適宜, 提出課題などを課す。
注意点:
数学は積み重ねの科目なので, 授業で理解できなかったことは放置せずしっかり復習をして理解すること。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
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2週 |
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3週 |
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4週 |
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5週 |
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6週 |
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7週 |
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8週 |
整式の除法,分数式,複素数,2次方程式 |
整式の除法と分数式の計算ができる。複素数を理解し, 2次方程式が解け, 解と係数の関係を理解できる。
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4thQ |
9週 |
因数定理・高次方程式 |
因数定理を用いて簡単な整式の因数分解ができ,簡単な高次方程式が解ける。
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10週 |
式と証明 |
恒等式を理解し, 簡単な等式の証明・不等式の証明が出来る。
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11週 |
分数関数・無理関数 |
分数関数・無理関数の性質を理解し,グラフをかくことができる。また,グラフを利用して不等式が解ける。
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12週 |
合成関数・逆関数,中間試験 |
与えられた関数の合成関数・逆関数が求められる。
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13週 |
関数の極限 |
簡単な関数の極限を求めることができる。
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14週 |
微分の定義 |
微分と接線の定義と理解する。
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15週 |
微分の公式 |
公式を使って導関数を求めることができる。
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16週 |
期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
中間試験まで | 45 | 5 | 50 |
期末試験まで | 45 | 5 | 50 |