|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
0 全体ガイダンス 1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
2週 |
1.現代文 評論 (1) 未来世代への責任(岩井克人) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
3週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
4週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
5週 |
1.現代文 評論 (2) 人はなぜ働かなくてはならない のか(小浜逸郎) |
論理的文章を読み,論理構成や展開の把握にもとづいて論旨を客観的に理解し,要約し,意見を表すことができる。
|
6週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
7週 |
1.現代文 詩 (1) 永訣の朝(宮澤賢治) |
詩の表現をもとに,描かれている情景や作者の心情を理解し,人間についての考えを深め,広げることができる。また,宮澤賢治の日本文学史における位置を理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却と解説 2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ア.段落 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
10週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 イ.論旨 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
11週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 ウ.材料 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
12週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 エ.構想表 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
13週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 オ.課題作文 |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。論理構成や表現方法を工夫して,自らの意見や考えを効果的に伝えることができる。
|
14週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
15週 |
2.コミュニケーション (1).国語表現の実践 カ.手紙文・メール |
正しい日本語で表現するための基礎的事項を習得できる。実用的文章を、相手や目的に応じた体裁や語句を用いて作成できる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
試験返却と解説 3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
2週 |
3.現代文 小説 (1)こころ(夏目漱石) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
3週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
4週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
5週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
6週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
7週 |
3.現代文 小説 (1)野火(大岡昇平) |
人物・情景・心情の描写並びに描写意図などを理解して味わい,人間についての考えを深め,広げることができる。
|
8週 |
後期中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却と解説 4.古文 和歌 (1) 万葉の歌 (2)丹波に出雲といふ所あり |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
10週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
11週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
12週 |
4.古文 和歌 (1)万葉の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
13週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
14週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
15週 |
4.古文 和歌 (2)王朝の歌 |
基本的古語を理解し,和歌の特有のリズムを味わい,内容を理解することができる。和歌の日本文学史における位置を理解し,作品の意義について意見を述べることができる。
|
16週 |
学年末試験 |
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 工学実験技術(各種測定方法、データ処理、考察方法) | 実験データを適切なグラフや図、表など用いて表現できる。 | 4 | |
情報リテラシー | 情報リテラシー | コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。 | 4 | |
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。 | 4 | |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 4 | |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 4 | |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 4 | |
情報セキュリティの必要性および守るべき情報を認識している。 | 4 | |
個人情報とプライバシー保護の考え方についての基本的な配慮ができる。 | 4 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威を認識している | 4 | |
インターネット(SNSを含む)やコンピュータの利用における様々な脅威に対して実践すべき対策を説明できる。 | 4 | |