保健・体育Ⅰ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和02年度 (2020年度)
授業科目 保健・体育Ⅰ
科目番号 201020 科目区分 一般 / 必修
授業形態 実技・授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 建設環境工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材
担当教員 吉澤 恒星,中瀬 巳紀生

到達目標

様々なスポーツ種目の実践を通じて、①健全な身体の発達及び体力の向上、②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得、③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成、を目指す。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
様々なスポーツ種目の実践を通じて、健全な身体の発達及び体力の向上がみられるスポーツ種目全般について、試合をこなす体力が獲得できる。得意な種目について、試合をこなす体力が獲得できる。全ての種目において、試合をこなす体力が獲得できない。
様々なスポーツ種目の実践を通じて、生涯スポーツ実践のための基礎スキルを獲得できるスポーツ種目全般について、基礎スキルを体現できる。得意な種目について、基礎スキルを体現できる。全ての種目において、基礎スキルを体現できない。
様々なスポーツ種目の実践を通じて、技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度を醸成できる。授業での種目実践(試合など)においてグループの中でリーダーシップを発揮できる。授業での種目実践(試合など)においてグループの中で良好な人間関係を構築できる。授業での種目実践(試合など)において人間関係を構築できない。

学科の到達目標項目との関係

学習・教育到達度目標 D-3 説明 閉じる

教育方法等

概要:
様々なスポーツ種目の実践を通じて、①健全な身体の発達及び体力の向上、②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得、③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成、を目指す。
授業の進め方・方法:
学習目標①~③に対応して、スポーツ種目の実践を実技形式の授業でおこなう。なお、種目によっては体力状況を考慮して内容を変更する場合がある。
注意点:
グラウンド状況が不良の場合は、特に運動場での実施種目について学習内容を変更する。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 オリエンテーション・スポーツテスト
①授業計画の周知、評価方法の理解 ②自身の運動能力の現状把握
2週 スポーツテスト 自身の運動能力の現状把握
3週 スポーツテスト・ソフトバレーボール 自身の運動能力の現状把握 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
5週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
6週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
7週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
8週 ソフトバレーボール・ソフトボール ①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
2ndQ
9週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
10週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
11週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
12週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
13週 水泳 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得
14週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
15週 体育大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
16週 試験実施せず
後期
3rdQ
1週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
2週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
3週 バレーボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4週 スポーツ大会練習 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成る基本的な知識の習得
5週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
6週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
7週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
8週 バレーボール・持久走 ①健全な身体の発達及び体力の向上 ②生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ③技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
4thQ
9週 スポーツ大会 技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成 
10週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
11週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
12週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
13週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
14週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
15週 バスケットボール・男子サッカー
女子バドミントン
①生涯スポーツ実践のための基礎スキル獲得 ②技術者として求められるチームワーク(団体行動)やルール遵守といった模範的な態度の醸成
16週 試験実施せず

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

実技試験授業出席授業態度合計
総合評価割合405010100
基礎的能力10501070
専門的能力300030