到達目標
教育に関する基本的知識を身につけながら,現代社会が抱えている教育的諸問題への関心を深めるとともに,自分自身の教育観の形成を目標とする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
教育に関する基本的知識の理解と習得 | 教育に関する基本的知識を習得し,自分の言葉で詳しく説明することできる。 | 教育に関する基本的知識を習得し,簡単に説明することができる。 | 教育に関する基本的知識を習得することができず,説明することもできない。 |
現代社会における教育の諸問題に関する理解 | 現代社会の教育的諸問題について,自分の言葉で説明することができる。 | 現代社会における教育的諸問題について,新聞記事道を用いて簡単に説明することができる。 | 現代社会におけるき教育的諸問題について説明することができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
教育観の史的展開を講義するとともに,現代社会における教育的問題についてグループ討議を行うことで,各自の教育観の形成を促していく。
授業の進め方・方法:
講義形式を基本として,プリント教材を用いながら進めていく。適宜,新聞記事の紹介または視聴覚教材を通して,授業内容を理解する手助けとしていく。また,教育に関するテーマで,グループ討議を行う。
注意点:
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
教育とは? |
現代社会における教育的諸問題を通して,教育の基本的概念を理解することができる。
|
2週 |
バズセッション(学校教育における命の教育のあり方について) |
バズセッションを通して,他者の考えを理解するとともに,自らの教育観を深めることができる。
|
3週 |
教育観の史的展開 (1)原始時代の教育 (2)古代ギリシャ時代の教育 ①ソフィスト ②ソクラテス |
原始時代の教育観の特徴を理解することができる。 古代ギリシャ時代の教育思想家ソフィストとソクラテスの教育観の違いを理解することができる。
|
4週 |
③プラトン ④アリストテレス |
プラトンとアリストテレスの教育観の特徴を理解することができる。
|
5週 |
(3)中世の教育 ①キリスト教における学校制度 ②大学の成立 |
キリスト教の教育への影響と,大学成立の背景について理解することできる。
|
6週 |
(4)近世の教育 ①エラスムス ②ルター |
ルネサンスを契機に始まる近世の教育観の特徴を理解することができる。
|
7週 |
(5)近代の教育 ①実学主義 ②コメニウス |
近代の教育観の特徴である実学主義並びにコメニウスの教育観を理解することができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却,解説 ③ロック ④ルソー |
ロック,ルソーの教育観の特徴を理解することができる。
|
10週 |
バズセッション(学校教育へのゼロ・トレランス導入の是非) |
バズセッションを通して,他者の考えを理解するとともに,自らの教育観を深めることができる。
|
11週 |
⑤カント |
カントの人間観,教育観の特徴を理解することができる。
|
12週 |
⑥新人文主義 ⑦ペスタロッチ ⑧ヘルバルト |
新人文主義教育の特徴とともに,ペスタロッチ,ヘルバルトの教育理論の特徴を理解することができる。
|
13週 |
(6)現代の教育 ①児童中心主義 ②デューイ
|
現代の教育観,特に児童中心主義の教育観とデューイの教育観の特徴を理解することができる。
|
14週 |
③脱学校論 ④I.イリッチ |
脱学校論の成立背景とその理論の特徴を,I.イリッチの教育論をもとに理解することができる。
|
15週 |
(7)家庭教育 ①アンケート結果報告 ②親の養育態度と子どもの人格形成 ③望ましい家庭教育 |
親の養育態度と子どもの人格形成との関係を理解するとともに,望ましい家庭教育のあり方について,先哲の思想を通して理解することができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
|
|
2週 |
|
|
3週 |
|
|
4週 |
|
|
5週 |
|
|
6週 |
|
|
7週 |
|
|
8週 |
|
|
4thQ |
9週 |
|
|
10週 |
|
|
11週 |
|
|
12週 |
|
|
13週 |
|
|
14週 |
|
|
15週 |
|
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 90 | 0 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |