到達目標
ドイツ語の基礎会話及び基礎文法を習得し,ドイツ語の簡単な文章を読み,書き,話すことができるレベル(独検4級合格程度)にまで到達することを目標とする。また,ドイツ語を通して,異文化への理解を深めながら,多角的な視野を養うことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ドイツ語の簡単な文章を読むこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書なしで読むことができる | ドイツ語の簡単な文集を辞書を使って読むことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても読むことができない |
ドイツ語の簡単な文章を書くこと | ドイツ語の簡単な文集を辞書を使わずに書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても書くことができない |
ドイツ語の簡単な文章を話すこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使わずに話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても話すことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プリント教材や視聴覚教材を用いたり,グループ活動を通して,ドイツ語の基礎文法の習得と,簡単なドイツ語の文章を読み,書き,話すことができるようにする。
授業の進め方・方法:
1時間1項目を原則として授業を進めていく。その際,確認問題(配付プリント)やゲーム形式のグループ学習を通して,文法の定着を図っていく。
注意点:
担当教員への連絡先:教員室℡ 087-869-3842 E-Mail:taguchi@t.kagawa-nct.ac.jp
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
発音,簡単な会話 |
ドイツ語特有のアルファベットや発音のポイントが理解でき,簡単な挨拶や会話,自己紹介がドイツ語でできる。
|
2週 |
動詞の現在人称変化 語順 |
基本的な動詞の人称変化ができる。 平叙文,疑問文,強調文の語順が理解できる。
|
3週 |
名詞の性 定冠詞 |
名詞の性についての理解できる。 定冠詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
4週 |
不定冠詞 複数形 |
不定冠詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。 複数形の作り方を理解し,複数名詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
5週 |
定冠詞類 |
定冠詞類を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
6週 |
不定冠詞類 |
不定冠詞類を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
7週 |
指示代名詞,疑問代名詞 |
指示代名詞,疑問代名詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
|
8週 |
前期中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却,解説 不規則な現在人称変化をする動詞 命令形 |
不規則な現在人称変化をする動詞の使い方を理解し,それを用いた文章を読み,書くことができる。 命令形の作り方を理解し,簡単な命令形の文章を読み,書くことができる。
|
10週 |
人称代名詞 |
人称代名詞を用いた文章を読み,書くことができる。 代名詞を用いた時の語順の違いを理解し,正しい語順で文章を書くことができる。
|
11週 |
前置詞 |
前置詞の格支配を理解し,前置詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
12週 |
形容詞の格変化①強変化,弱変化 |
形容詞の格変化(強変化,弱変化)を理解し,形容詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
13週 |
形容詞の格変化②混合変化,応用 |
形容詞の格変化(混合変化)を理解し,形容詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
14週 |
話法の助動詞 |
話法の助動詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
15週 |
未来の助動詞 |
未来の助動詞を用いた文章を読み,書くことができる。
|
16週 |
前期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |