到達目標
ドイツ語の基礎会話及び基礎文法を習得し,ドイツ語の簡単な文章を読み,書き,話すことができるレベル(独検3級文法習得レベル)にまで到達することを目標とする。また,ドイツ語を通して,異文化への理解を深めながら,多角的な視野を養うことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
ドイツ語の簡単な文章を読むこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書なしで読むことができる | ドイツ語の簡単な文集を辞書を使って読むことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても読むことができない |
ドイツ語の簡単な文章を書くこと | ドイツ語の簡単な文集を辞書を使わずに書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って書くことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても書くことができない |
ドイツ語の簡単な文章を話すこと | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使わずに話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使って話すことができる | ドイツ語の簡単な文章を辞書を使っても話すことができない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
プリント教材や視聴覚教材を用いたり,グループ活動を通して,ドイツ語の基礎文法の習得と,簡単なドイツ語の文章を読み,書き,話すことができるようにする。
授業の進め方・方法:
1時間1項目を原則として授業を進めていく。その際,確認問題(配付プリント)やゲーム形式のグループ学習を通して,文法の定着を図っていく。
注意点:
受講条件:「語学特講Ⅰ」を受講していること。 担当教員への連絡先:教員室℡ 087-869-3842 E-Mail:taguchi@t.kagawa-nct.ac.jp
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
「語学特講Ⅰ」(前期)総復習 分離動詞 |
分離動詞の仕組みと語順を理解し,分離動詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
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2週 |
再帰代名詞 |
再帰代名詞の用いた文章を読み,書くことができる。
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3週 |
動詞の3基本形,過去形 |
規則変化動詞と不規則変化動詞の3基本形の作り方について理解する。 過去形を用いた文章を読み,書くことができる。
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4週 |
接続詞(並列,従属) |
並列接続と従属接続詞を用いた文章の語順の違いを理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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5週 |
完了形 |
現在完了,過去完了の文章を読み,書くことができる。
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6週 |
関係代名詞 |
関係代名詞を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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7週 |
不定関係代名詞 |
不定関係代名詞を用いた文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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8週 |
後期中間試験 |
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4thQ |
9週 |
試験返却,解説 受動態① |
基本的な受動態の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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10週 |
受動態② |
受動態の時制や特殊な受動態の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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11週 |
zu不定詞 |
zu不定詞を用いた簡単な文章を読み,書くことができる。
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12週 |
比較表現 |
形容詞・副詞(原級,比較級,最高級)を用いた比較表現の文の構造を理解し,簡単な文章を読み,書くことができる。
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13週 |
接続法第1式 |
接続法第1式(要求話法,間接話法)を用いて,簡単な文章を読み,書くことができる。
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14週 |
接続法第2式 |
接続法第2式(非現実話法)を用いて,簡単な文章を読み,書くことができる。
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15週 |
1年間のまとめ |
1年間の総まとめと補足説明を理解する。
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16週 |
後期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |