到達目標
測量学Ⅰの基本的事項を踏まえ,実測の基本的事項を身に付け、以下の測量内容について測量実習における心得についてマスターする。
・水準測量について理解し、器具を使って測量できる。
・角測量について理解し、器具を使って測量できる。
・三角形の測量によって実測できる,距離測量ができる。
・トラバース測量によって実測できる
・報告書の形式を理解している
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
各回の実施内容を書くことができる | 各回の実施内容を詳細に書くことができる | 各回の実施内容を書くことができる | 各回の実施内容を書くことができない |
計画を立てて実測することができる | 計画を立てて状況に合わせた実測をすることができる | 計画を立てて実測することができる | 計画を立てて実測することができない |
報告書の形式でまとめることができる | 報告書の形式を班で統一し、まとめることができる | 報告書の形式でまとめることができる | 報告書の形式でまとめることができない |
実習に関連する問題を解くことができる | 実習に関連する問題の応用問題を解くことができる | 実習に関連する問題を解くことができる | 実習に関連する問題を解くことができない |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 C-1
説明
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学習・教育到達度目標 C-2
説明
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教育方法等
概要:
水準測量と角測量の基本的な操作方法を学んだ上で,三角形の測量,トラバース測量の実測を行う。実測結果を報告書の形式に沿ってまとめることを学ぶ.
授業の進め方・方法:
前期は、水準測量と角測量の基本的な使用方法を学び測定を行う。
後期は,トータルステーションの使用方法を復習し,三角形の測量と閉合トラバース測量の実測を行う。
これらの結果から報告書の形式に従ったレポートとしてまとめる。
注意点:
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス 水準測量の器械の使い方説明 据付および測定練習(グループ) |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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2週 |
水準測量の据え付け |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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3週 |
水準測量の据え付け |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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4週 |
標尺の読み方 |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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5週 |
野帳の書き方 報告書の書き方 |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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6週 |
測定方法の復習 |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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7週 |
TSの据え付け方 |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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8週 |
TSの据え付け方 |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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2ndQ |
9週 |
TSの据え付け方 |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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10週 |
単測法・演習 |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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11週 |
水準測量の実測トライアルテスト |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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12週 |
水準測量実測 |
水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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13週 |
水準測量の実測・報告書作成 |
報告書の形式で整理できる 水準測量について理解し,器具を使って測量できる
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14週 |
TSの求心・整準のトライアルテスト |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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15週 |
報告書返却及び説明 |
報告書の形式で整理できる
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16週 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
トータルステーション復習 |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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2週 |
据付なしのTSで単測法でのトライアルテスト |
TSによる角測量について理解し,器具を使って測量できる
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3週 |
三角形測量説明,プリズムの取り扱い方 |
三角形の測量によって実測できる,距離測量ができる
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4週 |
三角形の測量 |
三角形の測量によって実測できる,距離測量ができる
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5週 |
三角形の測量 |
三角形の測量によって実測できる,距離測量ができる
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6週 |
トラバース測量説明,方位角の測定方法説明・踏査・選点 |
トラバース測量によって実測できる
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7週 |
トラバース測量(Aグループ) |
トラバース測量によって実測できる
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8週 |
トラバース測量(Bグループ) |
トラバース測量によって実測できる
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4thQ |
9週 |
内業 |
トラバース測量によって実測できる
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10週 |
内業 |
トラバース測量によって実測できる
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11週 |
報告書作成 |
報告書の形式で整理できる
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12週 |
報告書作成 |
報告書の形式で整理できる
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13週 |
報告書作成 |
報告書の形式で整理できる
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14週 |
報告書作成 |
報告書の形式で整理できる
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15週 |
報告書作成 |
報告書の形式で整理できる
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 測量 | 巻尺による測量で生じる誤差を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
光波・電波による距離測量を説明できる。 | 4 | |
単測法、倍角法、方向法を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
種類、手順および方法について、説明できる。 | 4 | |
昇降式や器高式による直接水準測量を説明でき、測量結果から計算ができる。 | 4 | |
生じる誤差の取扱いを説明できる。 | 4 | |
有効数字、数値の丸め方を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
最小二乗法の原理を説明でき、これを考慮した計算ができる。 | 4 | |
分野別の工学実験・実習能力 | 建設系分野【実験・実習能力】 | 建設系【実験実習】 | 距離測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
トラバース測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
水準測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
セオドライトによる角測量について理解し、器具を使って測量できる。 | 4 | |
評価割合
| 実習報告書 | 演習レポート | 合計 |
総合評価割合 | 90 | 10 | 100 |
実習に関連する問題を解くことができる | 0 | 10 | 10 |
各回の実施内容を書くことができる | 25 | 0 | 25 |
計画を立てて実測することができる。 | 5 | 0 | 5 |
報告書の形式でまとめることができる。 | 60 | 0 | 60 |