到達目標
・確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。
・データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。
・確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。
・推定と検定ができる。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。 | 確率の概念を理解し、様々な確率を完璧に求めることができる。 | 確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。 | 確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができない。 |
データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。 | データ整理について理解し、様々な指標を完璧に求めることができる。 | データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。 | データ整理について理解し、様々な指標を求めることができない。 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。 | 確率分布の概念を理解し,様々な指標を完璧に求めることができる。 | 確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。 | 確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができない。 |
推定と検定ができる。 | 推定と検定が完璧にできる。 | 推定と検定ができる。 | 推定と検定ができない。 |
学科の到達目標項目との関係
学習・教育到達度目標 B-1
説明
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学習・教育到達度目標 B-2
説明
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教育方法等
概要:
この科目は企業で実務を担当していた教員が、その経験を活かし、土木計画学の基礎について講義形式で授業を行うものである。
計画学を習得するために必要な基礎的な統計学的知見を学び、修得していく。
授業の進め方・方法:
板書およびスライド中心に講義を行うが,適宜,演習問題への取組みなどを利用し理解を深める。
注意点:
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
確率 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。
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2週 |
確率 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。
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3週 |
確率 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。
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4週 |
確率 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。
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5週 |
データの整理 |
データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。
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6週 |
データの整理 |
データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。
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7週 |
確率分布 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。
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8週 |
確率分布 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。
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2ndQ |
9週 |
確率分布 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。
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10週 |
確率分布 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。
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11週 |
前期中間試験 |
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12週 |
検定と推定 |
推定と検定ができる。
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13週 |
検定と推定 |
推定と検定ができる。
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14週 |
検定と推定 |
推定と検定ができる。
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15週 |
検定と推定 |
推定と検定ができる。
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16週 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 独立試行の確率、余事象の確率、確率の加法定理、排反事象の確率を理解し、簡単な場合について、確率を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
条件付き確率、確率の乗法定理、独立事象の確率を理解し、簡単な場合について確率を求めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 前5,前6,前7 |
2次元のデータを整理して散布図を作成し、相関係数・回帰直線を求めることができる。 | 3 | 前5,前6 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 計画 | 二項分布、ポアソン分布、正規分布(和・差の分布)、ガンベル分布、同時確率密度関数を説明できる。 | 4 | 前7,前8,前9,前10 |
評価割合
| 試験 | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 20 | 100 |
確率の概念を理解し、様々な確率を求めることができる。 | 20 | 5 | 25 |
データ整理について理解し、様々な指標を求めることができる。 | 20 | 5 | 25 |
確率分布の概念を理解し,様々な指標を求めることができる。 | 20 | 5 | 25 |
推定と検定ができる。 | 20 | 5 | 25 |