| 理想的な到達レベルの目安(優) | 標準的な到達レベルの目安(良) | 未到達レベルの目安(不可) |
到達目標(1) | 構造物を扱う上で必要な名称を覚え,授業外の内容も自ら調べている | 構造物を扱う上で必要な名称を覚えている | 構造物を扱う上で必要な名称を覚えていない |
到達目標(2) | 応力度とひずみ度およびフックの法則が深く理解できる | 応力度とひずみ度およびフックの法則が理解できる | 応力度とひずみ度およびフックの法則が理解できない |
到達目標(3) | 複雑な図形の図心,断面一次モーメント,断面二次モーメントが求められる | 図心,断面一次モーメント,断面二次モーメントが求められる | 図心,断面一次モーメント,断面二次モーメントが求められない |
到達目標(4) | 単純ばりの支点反力が素早く求められる | 単純ばりの支点反力が求められる | 単純ばりの支点反力が求められない |
到達目標(5) | 張り出しばり,片持ちばりの支点反力が素早く求められる | 張り出しばり,片持ちばりの支点反力が求められる | 張り出しばり,片持ちばりの支点反力が求められない |
到達目標(6) | 様々なはりの断面力の意味を理解し,断面力が求められる | 断面力の意味を理解し,断面力が求められる | 断面力の意味を理解し,断面力が求められない |
到達目標(7) | 様々なはりの断面力図を描ける | 断面力図を描ける | 断面力図を描けない |
到達目標(8) | 接点法,断面法を用いて複雑なトラスの部材力が求められる | 接点法,断面法を用いてトラスの部材力が求められる | 接点法,断面法を用いてトラスの部材力が求められない |
到達目標(9) | 曲げ応力度とせん断応力度を求めることができる・モ−ルの応力円を理解し,描くことができる | 曲げ応力度とせん断応力度を求めることができる・モ−ルの応力円を描くことができる | 曲げ応力度とせん断応力度を求めることができない・モ−ルの応力円を描くことができない |
到達目標(10) | 許容応力度設計法を理解し,計算できる | 許容応力度設計法が理解できる | 許容応力度設計法が理解できない |