分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 数学 | 数学 | 数学 | 整式の加減乗除の計算や、式の展開ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
分数式の加減乗除の計算ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
実数・絶対値の意味を理解し、絶対値の簡単な計算ができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
平方根の基本的な計算ができる(分母の有理化も含む)。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
簡単な連立方程式を解くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
無理方程式・分数方程式を解くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
恒等式と方程式の違いを区別できる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
累乗根の意味を理解し、指数法則を拡張し、計算に利用することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
指数関数を含む簡単な方程式を解くことができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
対数の意味を理解し、対数を利用した計算ができる。 | 3 | 後5 |
角を弧度法で表現することができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後5 |
三角比を理解し、簡単な場合について、三角比を求めることができる。 | 3 | 後5 |
一般角の三角関数の値を求めることができる。 | 3 | 後5 |
1次元のデータを整理して、平均・分散・標準偏差を求めることができる。 | 3 | 前2,前3,前4,前5,前6,前7,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15 |
自然科学 | 物理 | 力学 | 速度と加速度の概念を説明できる。 | 3 | 後3,後5 |
等加速度直線運動の公式を用いて、物体の座標、時間、速度に関する計算ができる。 | 3 | 後3,後5 |
平面内を移動する質点の運動を位置ベクトルの変化として扱うことができる。 | 3 | 後6,後7 |
自由落下、及び鉛直投射した物体の座標、速度、時間に関する計算ができる。 | 3 | 後3,後5 |
物体に作用する力を図示することができる。 | 3 | 後4 |
力の合成と分解をすることができる。 | 3 | 後4 |
重力、抗力、張力、圧力について説明できる。 | 3 | 後4,後5 |
フックの法則を用いて、弾性力の大きさを求めることができる。 | 3 | 後5 |
質点にはたらく力のつりあいの問題を解くことができる。 | 3 | 後6,後15 |
作用と反作用の関係について、具体例を挙げて説明できる。 | 3 | 後4 |
力のモーメントを求めることができる。 | 3 | 後6,後7 |
剛体における力のつり合いに関する計算ができる。 | 3 | 後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
一様な棒などの簡単な形状に対する慣性モーメントを求めることができる。 | 3 | 後6,後7,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
工学基礎 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 技術者倫理(知的財産、法令順守、持続可能性を含む)および技術史 | 環境問題の現状についての基本的な事項について把握し、科学技術が地球環境や社会に及ぼす影響を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
環境問題を考慮して、技術者としてふさわしい行動とは何かを説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
全ての人々が将来にわたって安心して暮らせる持続可能な開発を実現するために、自らの専門分野から配慮すべきことが何かを説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 建設系分野 | 構造 | 各種静定ばりの断面に作用する内力としての断面力(せん断力、曲げモーメント)、断面力図(せん断力図、曲げモーメント図)について、説明できる。 | 4 | 後13,後15 |
橋梁に作用する荷重の分類(例、死荷重、活荷重)を説明できる。 | 4 | 後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
環境 | 地球規模の環境問題を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
環境と人の健康との関わりを説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
過去に生じた公害の歴史とその内容(環境要因と疾病の関係)について、説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
騒音の発生源と現状について、説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
環境影響評価の目的を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
環境影響評価の現状(事例など)を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
環境影響指標を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
リスクアセスメントを説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
ライフサイクルアセスメントを説明できる。 | 4 | 後1,後2 |
生態系や生物多様性を守るための施策を説明できる。 | 4 | 後1,後2 |