英語ⅣA

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和06年度 (2024年度)
授業科目 英語ⅣA
科目番号 241144 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 建設環境工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 Successful Keys to the TOEIC Listening and Reading Test 2 (4th Edition) (Pearson Longman)
担当教員 セイント ジュリアン,森下 二郎

到達目標

(1)オフィスや日常生活での表現や幅広い話題について情報や考えを理解することができるように,リスニング力を向上させる。
(2) 演習問題に取り組むことでTOEIC L&Rテストに対応できる語彙や基本的文法事項を習得する(CEFR(Common European Framework of Reference for Languages) B1レベル)。
(3)「聞く」「読む」だけでなく「話す」「書く」活動を通して英語を用いて積極的にコミュニケーションを図ろうとすることができ,技術系の話題や情報についても自身の考えを英語で表現することができるよう言語運用能力を向上させる。                                                    

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1英文の要点を素早く把握し、複雑な文章の主要な内容を瞬時に理解することができる英文の要点を把握し、文章の主要な内容を理解することができる英文の要点を素早く把握し、複雑な文章の主要な内容を理解することができない。
評価項目2TOEIC L&R テストの形式に十分対応できるTOEIC L&R テストの形式に慣れるTOEIC L&R テストの形式に対応することができない
評価項目3英語によってコミュニケーションをとることができ,自分の意見や考えを積極的に述べることができる。英語によってコミュニケーションをとることができ,自分の意見や考えを述べることができる。英語によるコミュニケーションに困難を感じ,自分の意見や考えを積極的に述べることができない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
オフィスや日常生活における表現や幅広い話題について情報や考えを理解することができるように,リスニング力を向上させる。また,「書く」「話す」の言語活動を通して英語を用いて積極的にコミュニケーションをとろうとする態度を育成するために,技術系,理科系に関する話題や議論すべき課題を通して発信力を向上させる。                                                    
授業の進め方・方法:
TOEIC L&R テストに対応できる音声教材を用いての演習過程を通して,複雑な文章の主要な内容をすばやく理解することができるよう英語の聴解力を向上させる。また,ペアワーク,グループワーク,プレゼンテーション活動を通じて英語で発信する機会を多く与え言語運用能力の向上も図る。学習成果の指標としては,テキスト内のタスクや演習問題を繰り返す演習および英語で表現する機会を通してCEFR(Common European Framework of Reference for Languages) B1レベルの到達を目指す。
注意点:
半期開講週1回の授業内演習だけでは言語習得の促進は難しいことからテキスト内演習については予習・課題を課す。冬季休暇中においてもリスニング等の課題を課す。(この授業は学修単位のため授業外での学習を課す必要がある)

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 TOEIC テスト概要の説明
模擬試験 (1)
TOEICの7セクションがどのようなものであるか理解できる。学期開始時にTOEICテストに関する知識を確認し、学期終了時の生徒の成長をより良く把握するため。
2週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 1 TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。TOEICテストでは、リスニングやリーディングの問題を通して、日常生活に関する問題がどのように出題されるのかを理解する。
3週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 2
発表の説明
TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。英語によるプレゼンテーション実施に向けてグループで活動することができる。
4週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 3 TOEICテストで問われる問題の種類を予想するストラテジーを学びます。
5週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 4 TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。TOEICテストでは、リスニングやリーディングの問題を通して、旅行事情に関する問題がどのように出題されるのかを理解する。
6週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 5
発表の提案
エンジニア関連の発表テーマについて、提案書を提出することが求められます。
7週 中間試験範囲総復習,中間試験対策用問題演習 期末試験に向けて、生徒がどの程度準備できているかを確認し、実際のTOEICテストに備えること。初回授業と比較して、どの程度上達したかを判断するため。
8週 後期中間試験 後期中間試験に向けて、生徒がどの程度準備できているかを確認し、実際のTOEICテストに備えること。
4thQ
9週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 6 TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。TOEICテストでは、リスニングやリーディングの問題を通して、エンジニアリング&テクノロジーに関する問題がどのように出題されるのかを理解する。
10週 試験の返却と復習
Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 7
中間試験を返却し、正しいテスト対策と解答を確認する。TOEICテストでは、リスニングやリーディングの問題を通して、事務職に関する問題がどのように出題されるのかを理解する。
11週 Successful Keys to The TOIEC TEST Unit 8 TOEIC L & Rテストの形式に慣れる。TOEICテストでは、リスニングやリーディングの問題を通して、人事に関する問題がどのように出題されるのかを理解する。
12週 学生発表会 人前で英語で発表することができる。
13週 学生発表会 人前で英語で発表することができる。
14週 期末試験範囲総復習,解説,期末試験対策用問題演習
模擬試験 (2)
期末試験に向けて、生徒がどの程度準備できているかを確認し、実際のTOEICテストに備えること。初回授業と比較して、どの程度上達したかを判断するため。
15週 後期末試験 後期期末期の学習習熟度を確認する。
16週 試験の返却と復習
学生発表会
未実施の発表は、この日に完成させます。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力人文社会科学英語英語聞き手に伝わるよう、句・文における基本的なリズムやイントネーション、音のつながりに配慮して、音読あるいは発話できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
明瞭で聞き手に伝わるような発話ができるよう、英語の発音・アクセントの規則を習得して適切に運用できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
中学で既習の語彙の定着を図り、高等学校学習指導要領に準じた新出語彙、及び専門教育に必要となる英語専門用語を習得して適切な運用ができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
中学で既習の文法や文構造に加え、高等学校学習指導要領に準じた文法や文構造を習得して適切に運用できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15
英語運用能力の基礎固め日常生活や身近な話題に関して、毎分100語程度の速度ではっきりとした発音で話された内容から必要な情報を聞きとることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を基本的な表現を用いて英語で話すことができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
説明や物語などの文章を毎分100語程度の速度で聞き手に伝わるように音読ができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
平易な英語で書かれた文章を読み、その概要を把握し必要な情報を読み取ることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、実際の場面で積極的にコミュニケーションを図ることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
実際の場面や目的に応じて、基本的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト)を適切に用いることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
英語運用能力向上のための学習自分の専門分野などの予備知識のある内容や関心のある事柄に関する報告や対話などを毎分120語程度の速度で聞いて、概要を把握し、情報を聞き取ることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
英語でのディスカッション(必要に応じてディベート)を想定して、教室内でのやり取りや教室外での日常的な質問や応答などができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
英語でディスカッション(必要に応じてディベート)を行うため、学生自ら準備活動や情報収集を行い、主体的な態度で行動できる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
母国以外の言語や文化を理解しようとする姿勢をもち、教室内外で英語で円滑なコミュニケーションをとることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
関心のあるトピックについて、200語程度の文章をパラグラフライティングなど論理的文章の構成に留意して書くことができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
関心のあるトピックや自分の専門分野のプレゼン等にもつながる平易な英語での口頭発表や、内容に関する簡単な質問や応答などのやりとりができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
関心のあるトピックや自分の専門分野に関する論文やマニュアルなどの概要を把握し、必要な情報を読み取ることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
英文資料を、自分の専門分野に関する論文の英文アブストラクトや口頭発表用の資料等の作成にもつながるよう、英文テクニカルライティングにおける基礎的な語彙や表現を使って書くことができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後11,後12,後13
実際の場面や目的に応じて、効果的なコミュニケーション方略(ジェスチャー、アイコンタクト、代用表現、聞き返しなど)を適切に用いることができる。3後2,後3,後4,後5,後6,後9,後10,後13

評価割合

試験小テスト提出物・発言合計
総合評価割合751510100
基礎的能力751510100
専門的能力0000
分野横断能力0000