中国語の発音,日常用語,基礎的な文法を学習し,簡単な会話と文章を書ける能力を養成する。また中国語の学習を通じて中国社会のことを紹介する。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
オリエンテーション、中国語概説 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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2週 |
第1課 声調と単母音,人称代名詞,“是”の構文 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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3週 |
第1課 子音と複母音、“吗”疑問文 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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4週 |
第2課 指示代名詞1,子音と鼻母音(舌面音・舌根音・前鼻母音),疑問詞疑問文 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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5週 |
第2課 子音と鼻母音(そり舌音・舌歯音・奥鼻母音副詞“也”,“都 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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6週 |
第3課 動詞述語文、「所有」を表す“有” |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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7週 |
第3課 指示代名詞2量詞,省略疑問の“呢” |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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8週 |
第4課 形容詞述語文 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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2ndQ |
9週 |
第4課 量詞,数量を尋ねる詞 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
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10週 |
第5課 時を表す語、時間量を表す語 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
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11週 |
第5課 反復疑問文 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
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12週 |
第6課「完了」を表す“了” |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
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13週 |
第6課”「所在」を表す”在”、介詞 |
日常的な会話にでてくる単語や文法を理解し会話ができる。 B1:2,B2:2
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14週 |
第7課 連動文、 助動詞―“想”,“要” |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
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15週 |
学習のまとめ |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
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16週 |
前期末試験 |
状況に応じた簡単な会話ができる。 B1:2,B2:2
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | グローバリゼーション・異文化多文化理解 | それぞれの国の文化や歴史に敬意を払い、その違いを受け入れる寛容さが必要であることを認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
様々な国の生活習慣や宗教的信条、価値観などの基本的な事項について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
異文化の事象を自分たちの文化と関連付けて解釈できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |
それぞれの国や地域の経済的・社会的な発展に対して科学技術が果たすべき役割や技術者の責任ある行動について説明できる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前6,前7,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,前16 |