|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
・年間授業の概要説明 ・集団行動 |
体育授業の目的・取り組む姿勢を理解する。整列隊形や隊形変更など集団での行動を身につける。F1:1-4,F2:1-4
|
2週 |
・スポーツテスト |
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2
|
3週 |
・スポーツテスト 【ソフトボール】 ルール説明
|
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2 ソフトボールのルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
4週 |
・スポーツテスト 【ソフトボール】 基礎練習(1) |
個人の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す。F2:1-4,F3:1,2 ソフトボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
5週 |
【ソフトボール】 基礎練習(2) |
ソフトボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
6週 |
【ソフトボール】 基礎練習(3) |
ソフトボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
7週 |
【ソフトボール】 チーム練習 実技試験 |
チームとしての役割を理解する。F2:1-4,F3:1-5 基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5
|
8週 |
【ソフトボール】 試合(1) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
2ndQ |
9週 |
【ソフトボール】 試合(2) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
10週 |
【ソフトボール】 試合(3) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
11週 |
・【水泳】 基礎練習 |
水に慣れ,競泳種目を理解する。F2:1-4,F3:1,2
|
12週 |
・【水泳】 記録測定 |
個人の能力を発揮する。F2:1-4,F3:1,2
|
13週 |
・体育祭練習 |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5
|
14週 |
・体育祭(1) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5
|
15週 |
・体育祭(2) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5
|
16週 |
・体育祭(3) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う。 F2:1-4,F3:1-5
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【鉄棒】 基礎練習(1) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2
|
2週 |
【鉄棒】 基礎練習(2) |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2
|
3週 |
【鉄棒】 基礎練習(3) 実技試験 |
技のメカニズムを理解し基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1,2 ソフトバレーボールのルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
4週 |
【ソフトバレー】 ルール説明 【バスケットボール】 ルール説明 |
基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1,2 バスケットボールのルールを理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
5週 |
【ソフトバレー】 基礎練習(1) |
ソフトバレーボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
6週 |
【ソフトバレー】 基礎練習(2) |
ソフトバレーボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
7週 |
【ソフトバレー】 チーム練習 |
チームとしての役割を理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
8週 |
【ソフトバレー】 試合(1) 実技試験 |
試合を運営する。 基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
4thQ |
9週 |
【ソフトバレー】 試合(2) 実技試験 |
試合を運営する。 基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5
|
10週 |
【バスケットボール】 基礎練習(1) |
バスケットボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
11週 |
【バスケットボール】 基礎練習(2) |
バスケットボールの基礎技術習得する。F2:1-4,F3:1-5
|
12週 |
【バスケットボール】 チーム練習 |
チームとしての役割を理解する。F2:1-4,F3:1-5
|
13週 |
【バスケットボール】 試合(1) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
14週 |
【バスケットボール】 実技試験 |
基礎技術を発揮する。F2:1-4,F3:1-5
|
15週 |
予備時間 【バスケットボール】 試合(2) |
基礎技術を試合の中で発揮する。試合を運営する。F2:1-4,F3:1-5
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前11,前12,前14,前15,前16,後4,後14 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前9,前11,前12,前14,前15,前16,後4,後14 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前5,前6,前13,前14,前15,前16,後5,後6,後7,後10,後11 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前8,前9,前10,後8,後9,後12,後13,後15 |