人文系科目(国語、英語、社会)の内容言語統合型授業を行うことで、社会事象や異文化に対する教養の涵養と、コミュニケーションに必要な4つのスキル(読む,書く,聞く,話す)の全体的な向上と豊かな表現力の育成を図る。
概要:
人文系科目の内容統合型授業を行う。チームを組んで持続可能な社会のあり方、国連目標のSDGsに関して調査、分析、検証し、それを日本語と英語の両方でプレゼンテーションすることにより、歴史や異文化に対する教養を身につけ、さらに、コミュニケーション能力の全体的な向上を目指す。
授業の進め方・方法:
1年を2等分して、以下の授業を行う。1)社会:チームを組んで、持続可能な社会のあり方、国連目標のSDGsに関して調査、分析、検証し、その内容を日本語でプレゼンテーションする。2)英語:社会の授業で作成したプレゼンテーションスライドと原稿を英語で再度プレゼンテーションする。そのための翻訳方法を学ぶ。
注意点:
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,チームビルディング |
学習内容及び到達目標を理解し、取り組む課題を設定できる.B1-3
|
2週 |
計画立案と情報収集(グループワーク) |
グループで議論しながら目標達成のための計画を立て,異文化に触れながら様々なレベルの情報を収集する(学習・調査等)ことができる.A1:1-3, B1-3
|
3週 |
計画立案と情報収集(グループワーク) |
グループで議論しながら目標達成のための計画を立て,異文化に触れながら様々なレベルの情報を収集する(学習・調査等)ことができる.A1:1-3, B1-3
|
4週 |
調査,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
5週 |
調査,分析,検証(グループワーク)
|
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
6週 |
調査,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
7週 |
調査,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
8週 |
プレゼンテーション演習(プレゼンの基礎を学ぶ・プレゼン資料の製作) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
2ndQ |
9週 |
プレゼンテーション演習(プレゼンの基礎を学ぶ・プレゼン資料の製作) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
10週 |
プレゼンテーション演習(プレゼンの基礎を学ぶ・プレゼン資料の製作) |
グループの一員として役割を担い、調査、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
11週 |
プレゼンテーション演習(プレゼンの基礎を学ぶ・プレゼン資料の製作) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
12週 |
発表会1 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
13週 |
発表会2 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
14週 |
発表会3 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
15週 |
発表会4 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
16週 |
成績確認 |
内容の理解度を確認する。
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
計画立案 英作文指導 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
2週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
3週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
4週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
5週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
6週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループで議論しながら目標達成のための計画を立て,異文化に触れながら様々なレベルの情報を収集する(学習・調査等)ことができる.A1:1-3, B1-3
|
7週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
8週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
4thQ |
9週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
10週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
11週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
12週 |
制作,分析,検証(グループワーク) |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
13週 |
発表会1 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
14週 |
発表会2 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
15週 |
発表会3 |
グループの一員として役割を担い、制作、分析、検証を行い、より精度の高い成果物を完成することができる.A1:1-3, B1-3
|
16週 |
成績確認 |
内容の理解度を確認する。
|