音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばす。音楽に対する関心を高め,想像力豊かな有為な人格を育成する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・発声の基本・校歌 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
3週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
4週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
5週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
6週 |
試験 実技試験 |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
7週 |
試験 実技試験 |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、演奏するか、表現を工夫させる。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
8週 |
講義・鑑賞 音楽領域の拡大 |
多様な音楽に対する理解を深める。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2ndQ |
9週 |
講義・鑑賞 音楽領域の拡大 |
多様な音楽に対する理解を深める。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
10週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
11週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
12週 |
試験 筆記試験 |
楽譜の正しい読み方や書き方を身に着ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
13週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
14週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
15週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・歌唱・器楽 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2週 |
講義・鑑賞 古代ギリシア、中世、ルネサンス |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
3週 |
講義・鑑賞 古代ギリシア、中世 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
4週 |
講義・鑑賞 バロック |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
5週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
6週 |
実技試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
7週 |
実技試験 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
8週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
4thQ |
9週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
10週 |
講義・鑑賞 古典派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
11週 |
歌唱・器楽 |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
12週 |
講義・鑑賞 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
13週 |
講義・鑑賞 ロマン派 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
14週 |
講義・鑑賞 近代,現代 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
15週 |
歌唱・器楽 |
ルネサンスから現代まで、数々の名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
16週 |
|
|