|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
【陸上競技】 3種競技の技術(1) |
ハードル走の基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1,2
|
2週 |
3種競技の技術(2) |
三段跳の基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1,2
|
3週 |
3種競技の技術(3) |
砲丸投の基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1,2
|
4週 |
3種競技の技術(4) 記録測定(1) |
修得した技術を発揮する F2:1-4,F3:1,2
|
5週 |
記録測定(2) |
修得した技術を発揮する
|
6週 |
スポーツテスト(1) |
自分自身の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す F1:1-4
|
7週 |
スポーツテスト(2) |
自分自身の運動能力を把握し,運動能力の向上を目指す F1:1-4
|
8週 |
【マット運動】 マット運動の基礎技術(1) |
前転・後転の基礎技術を修得する F3:1,2
|
2ndQ |
9週 |
マット運動の基礎技術(2) |
側転・後転倒立の基礎技術を修得する F3:1,2
|
10週 |
マット運動の基礎技術(3) |
三点倒立静止・三点倒立前転の基礎技術を修得する F3:1,2
|
11週 |
マット運動の基礎技術(4) |
3つの連続技を修得する F3:1,2
|
12週 |
実技試験 体育祭の練習 |
修得した技術を発揮する F2:1-4,F3:1-5
|
13週 |
体育祭(1) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う F2:1-4,F3:1-5
|
14週 |
体育祭(2) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う F2:1-4,F3:1-5
|
15週 |
体育祭(3) |
個々の運動能力を発揮するとともに、他の学生と協調しながら積極的にスポーツに取り組む姿勢を養う F2:1-4,F3:1-5
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
【バレーボール】 サービス・パスの基礎技術(1) |
サービス・オーバーハンドパスの基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1-5
|
2週 |
サービス・パスの基礎技術(2) チーム練習 |
アンダーハンドパスの基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1-5
|
3週 |
ルール説明・ゲーム(1) |
ルールとシステムを理解し,ゲームを運営できるようにするF2:1-4,F3:1-5
|
4週 |
ゲーム(2) |
ルールとシステムを理解し,ゲームを運営できるようにする F2:1-4,F3:1-5
|
5週 |
ゲーム(3) 実技試験 |
ルールとシステムを理解し,ゲームを運営できるようにする F2:1-4,F3:1-5
|
6週 |
【サッカー】 トラップ・パスの基礎技術 |
トラップ・パスの基礎技術を修得する F3:1-5
|
7週 |
シュートの基礎技術 コンビプレイ練習 |
シュートの基礎技術を修得する F3:1-5
|
8週 |
ルール説明 ゲーム(1) |
ルールを把握しゲームを運営できるようにする F2:1-4,F3:1-5
|
4thQ |
9週 |
ゲーム(2)
|
ルールを把握しゲームを運営できるようにする F2:1-4,F3:1-5
|
10週 |
ゲーム(3) 実技試験 |
ルールを把握しゲームを運営できるようにする F2:1-4,F3:1-5
|
11週 |
【バドミントン】 サービスの基礎技術 |
サービスの基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1-5
|
12週 |
ハイクリアの基礎技術 |
ハイクリアの基礎技術を修得する F2:1-4,F3:1-5
|
13週 |
ルール説明 ゲーム(1) |
ルールを把握しゲームを運営できるようにする F3:1-5
|
14週 |
ゲーム(2) |
ルールを把握しゲームを運営できるようにする F3:1-5
|
15週 |
ゲーム(3) 実技試験 |
ルールとシステムを理解し,ゲームを運営できるようにする F3:1-5
|
16週 |
|
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
分野横断的能力 | 態度・志向性(人間力) | 態度・志向性 | 態度・志向性 | 周囲の状況と自身の立場に照らし、必要な行動をとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後1,後2,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後15 |
日常の生活における時間管理、健康管理、金銭管理などができる。 | 3 | 前6,前7,前13,前14,前15 |
チームで協調・共同することの意義・効果を認識している。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームで協調・共同するために自身の感情をコントロールし、他者の意見を尊重するためのコミュニケーションをとることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
当事者意識をもってチームでの作業・研究を進めることができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
チームのメンバーとしての役割を把握した行動ができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前5,前8,前9,前10,前11,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後6,後7,後8,後9,後11,後12,後13,後14,後15 |
リーダーがとるべき行動や役割をあげることができる。 | 3 | 前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
適切な方向性に沿った協調行動を促すことができる。 | 3 | 前1,前2,前3,前4,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |
リーダーシップを発揮する(させる)ためには情報収集やチーム内での相談が必要であることを知っている | 3 | 前1,前2,前3,前4,前12,前13,前14,前15,後3,後4,後5,後8,後9,後12,後13,後14,後15 |