英語ⅢA

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 英語ⅢA
科目番号 1134 科目区分 一般 / 必修
授業形態 授業 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 通信ネットワーク工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 3
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 『英文法・語法問題Next Stage』『SPOTLIGHT BOOK2』 
担当教員 盛岡 貴昭

到達目標

英文読解に必要な文法・語彙を理解し、内容を把握することができる。本文の内容を理解し、学習した文法・語彙を用いて自分の意見を述べることができる。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1 聞く力英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮した時、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができる。英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮した時、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで70%程度理解することができる。英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮しても、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルでは理解することができない。
評価項目2 読む力外国語学習者向けの易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容を理解できる。外国語学習者向けの易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容の大筋を理解できる。外国語学習者向けの易しい英語で書かれた物語を読んでも、辞書を使って内容の大筋を理解できない。
評価項目3 書く力接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。接続詞、関係詞などを使った正しい英文が書ける。接続詞、関係詞などを使った英文が書けない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
文法・語彙の理解、英文読解だけにとどまらず、音読活動を通して英語で表現できる能力を向上させる。
授業の進め方・方法:
1. 授業では英語特有の文法構造を学習し,問題練習を解くことで理解を深める。
2. 音読活動を行うことで英文を日本語の文法構造に置き換えずに内容を理解し、使えるようになる練習を行う。
3. 読んだ内容に関して、学習した語彙、文法を活用して英語で自分の意見を伝える練習を行う。
注意点:
理解度・定着度により進度等を調整することがある。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 授業の進め方
Reading Title: 健康を保つ方法
文法:5文型
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
2週 Reading Title: 健康を保つ方法
文法:5文型
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
3週 Reading Title: バッハ
文法:時制(進行形、完了形)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
4週 Reading Title: バッハ
文法:時制(進行形、完了形)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
5週 Reading Title: 風船ガムの発明
文法:時制(現在完了形)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
6週 Reading Title: 風船ガムの発明
文法:時制(現在完了形)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
7週 1週~6週までの復習 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
8週 1週~6週までの復習 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
2ndQ
9週 Reading Title: テーブルマナー
文法:助動詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
10週 Reading Title: テーブルマナー
文法:助動詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
11週 Reading Title: フォードT型
文法:受動態
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
12週 Reading Title: フォードT型
文法:受動態
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
13週 Reading Title: カーネギー・ホール 
文法:不定詞 (1)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
14週 Reading Title: カーネギー・ホール 
文法:不定詞 (1)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
15週 9週~14週の復習 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
16週 期末試験 期末試験
後期
3rdQ
1週 授業の進め方
Reading Title: オリンピック選手レミュー
文法:不定詞 (2)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
2週 Reading Title: オリンピック選手レミュー
文法:不定詞 (2)
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
3週 Reading Title: ダンヴェガン城の妖精の旗
文法:動名詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
4週 Reading Title: ダンヴェガン城の妖精の旗
文法:動名詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
5週 Reading Title: ある春の夜の出来事
文法:分詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
6週 Reading Title: ある春の夜の出来事
文法:分詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
7週 1週~6週の復習
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
8週 中間試験 中間試験
4thQ
9週 Reading Title: 宇宙への移住
文法:準動詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
10週 Reading Title: 宇宙への移住
文法:準動詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
11週 Reading Title: オードリー・ヘップバーン
文法:比較
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
12週 Reading Title: オードリー・ヘップバーン
文法:比較
日日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
13週 Reading Title: 絵画の起源
文法:関係詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
14週 Reading Title: 絵画の起源
文法:関係詞
日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
15週 9週~14週の復習 日常生活や身近な話題に関して、自分の意見や感想を整理し、100語程度のまとまりのある文章を英語で書くことができる。B1:1,B1:2
16週 期末試験 期末試験

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合75000025100
基礎的能力75000025100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000