概要:
中古文学(特に『百人一首』を中心とした和歌)を題材として、古代日本文学に関する講義を実施する。また、講義を理解するために、グループディスカッション等の文学に関係する演習を行なう。
授業の進め方・方法:
講義と演習を行う。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習として学習内容の調査・レポートを課する。
担当部分の資料調査を行ない、授業時に発表する。その後、修正を行なったものをレポートとして提出する。
注意点:
この講義は、グループワーク・ディスカッション等の演習に重きを置き、参加姿勢・演習の完成度を重視している。
他の受講生とコミュニケーションを取りながら、積極的に演習に取り組むことができる学生のみ受講すること。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・百人一首について・グループワークの説明 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
2週 |
仮名の歴史・くずし字読解 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
3週 |
競技かるたについて・かるたの体験 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
4週 |
1番歌・天智天皇・古代における四季 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
5週 |
9番歌・小野小町・無常観 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
6週 |
17番歌・在原業平・色彩 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
7週 |
35番歌・紀貫之・香り |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
8週 |
練香体験 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
2ndQ |
9週 |
57番歌・紫式部・絵解き |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
10週 |
62番歌・清少納言・二次創作への発展 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
11週 |
77番歌・崇徳院・天狗伝説 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
12週 |
88番歌・西行・月の信仰 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
13週 |
89番歌・式子内親王・斎宮 |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
14週 |
百人一首と現代文化の関わり |
日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2 様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
|
15週 |
期末試験 |
これまでの内容を理解し、説明ができる。
|
16週 |
試験返却・まとめ |
これまでの内容を理解し、説明ができる。
|