到達目標
中国語の発音,日常用語,基礎的な文法を学習する。
また中国語の学習を通じて中国社会のことを紹介する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音をある程度身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につけることができない。 |
評価項目2
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音をある程度身につける。 | 中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につけることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
中国語の発音,日常用語,基礎的な文法を学習し,簡単な会話と文章を書ける能力を養成する。また中国語の学習を通じて中国社会のことを紹介する。
授業の進め方・方法:
各学習項目ごとに,学習内容の解説とその関連事項を講義する。中国語の入門(発音・語彙,日常用語,簡単な文法)を行う。
この科目は学習単位科目のため、事後課題として個人学習を課す。
注意点:
特になし
授業の属性・履修上の区分
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
オリエンテーション、中国語概説 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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2週 |
発音 (単母音、複母音、子音) |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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3週 |
発音 (単母音、複母音、子音) |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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4週 |
発音 (単母音、複母音、子音) |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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5週 |
第1課「是」構文、人称代名詞、疑問詞1 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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6週 |
第2課「指示代名詞」「也」常用副詞1 |
中国語の特徴,学習法を習得し,発音を身につける。B1:1,B2:1
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7週 |
第3課「動詞述語文」反復疑問文」疑問詞2 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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8週 |
第3課「動詞述語文」反復疑問文」疑問詞2 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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4thQ |
9週 |
第4課「形容詞述語文」常用副詞 2 選択疑問文、連動文
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あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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10週 |
第4課「形容詞述語文」常用副詞 2 選択疑問文、連動文 |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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11週 |
第5課 比較文など |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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12週 |
第5課 比較文など |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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13週 |
第6課「几」「多少」,年齢の言い方など |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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14週 |
第6課「几」「多少」,年齢の言い方など |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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15週 |
前期の学習をまとめ |
あいさつなど定型的な日常会話の語彙・文法を理解することができ会話をおこなえる。B1:2,B2:2
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16週 |
前期末試験 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 80 | 0 | 0 | 0 | 20 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |