到達目標
・起業のための基礎知識を得る。
・起業のための心構え、姿勢を身につける。
・自ら課題を発見し解決する企画立案能力を身につける。
・自ら起業をシュミレーションする。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 起業のための基礎知識を身につけている。 | 起業のための基礎知識の概略を身につけている。 | 起業のための基礎知識の概略も身につけていない。 |
評価項目2 | 起業のための心構え、姿勢を身につけている。 | 起業のための心構え、姿勢の概略を身につけている。 | 起業のための心構え、姿勢の概略も身につけていない。 |
評価項目3 | 自ら課題を発見し解決する企画立案能力を身につけている。 | 自ら課題を発見し解決する企画立案能力をある程度身につけている。 | 自ら課題を発見し解決する企画立案能力を身につけていない。 |
評価項目4 | 自ら起業をシュミレーション出来ている。 | 自ら起業をある程度シュミレーション出来ている。 | 自ら起業をシュミレーション出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
起業のための基礎知識と方法を起業プランの作成を通じて実践的に獲得することが目的である。企業に就職する場合も自分の力で会社に貢献するには、与えられた仕事をただこなすのではなく、現在の問題を解決する能力、さらに発展させる能力など個々の創造性が要求される。自ら起業することに必要な意識、知識、実践力を身に付けることで起業に就職した場合にも必要な能力が身につく。さらには将来起業する能力も身につけることが出来る。
授業の進め方・方法:
問題提示型PBL、問題自己設定型PBL、プロジェクト型PBL。実地体験型PBLをとおして将来起業する能力を身につける。
自ら考え、自ら問題提起し、プレゼンテーション等により人に伝える能力を身につける。
注意点:
将来起業することを想定している学生の受講を望む。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
受講ガイダンスと概要 |
起業のための基礎知識を身につける。
|
2週 |
アントレプレナーシップとは |
アントレプレナーシップの基礎を説明できる。
|
3週 |
〃 |
〃
|
4週 |
事業計画 |
起業に必要な事業計画を説明できる。
|
5週 |
〃 |
〃
|
6週 |
知的財産 |
起業に必要な知的財産を説明できる。
|
7週 |
〃 |
〃
|
8週 |
市場調査とブランディング |
起業に必要な市場調査とブランディングについて説明できる。
|
2ndQ |
9週 |
〃 |
〃
|
10週 |
営業の基本 |
起業に必要な営業の基本を説明できる。
|
11週 |
〃 |
〃
|
12週 |
契約書の見方 |
起業に必要な契約書の内容を説明できる。
|
13週 |
〃 |
〃
|
14週 |
ビジネスシンキング |
起業に必要なビジネス的な考え方を説明できる。
|
15週 |
〃 |
〃
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
プレゼンテーション資料 |
起業に必要なビジネスプラン説明用の資料作成方法を説明できる。
|
2週 |
〃 |
〃
|
3週 |
ゲスト講義 ①シードステージ |
それぞれのステージで何が必要か?説明できる。
|
4週 |
ゲスト講義 ②アーリーステージ |
〃
|
5週 |
ゲスト講義 ③ミドルステージ |
〃
|
6週 |
ゲスト講義 ④レーターステージ |
〃
|
7週 |
ビジネスプランの作成 |
ビジネスプランを書くことが出来る。
|
8週 |
〃 |
〃
|
4thQ |
9週 |
〃 |
〃
|
10週 |
各チームメンタリング① |
メンタリングによりビジネスプラン等をブラッシュアップできる。
|
11週 |
各チームメンタリング② |
〃
|
12週 |
各チームメンタリング③ |
〃
|
13週 |
各チームメンタリング④ |
〃
|
14週 |
各チームメンタリング⑤ |
〃
|
15週 |
まとめ |
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | レポート | 相互評価 | 態度 | 最終課題 | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 0 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
専門的能力 | 0 | 50 | 0 | 0 | 0 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |