到達目標
英語習得には一定量以上のインプットが欠かせない。本授業ではTOEICの問題演習を中心に授業を展開する。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1
読む力 | 国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使わずに内容を理解できる。 | 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容を理解できる。 | 外国語学習者向けに易しい英語で書かれた物語を読んで、辞書を使えば内容を理解できない。 |
評価項目2
聞く力 | 英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮せず、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができる。 | 英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮した時、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができる。 | 英語のネイティブ・スピーカがスピードやポーズなどに多少配慮した時、身近なことに関する話や指示をパラグラフレベルで理解することができない。 |
評価項目3
書く力 | 辞書や機械翻訳を使わずに接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。 | 辞書や機械翻訳を使って接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来る。 | 辞書や機械翻訳をつかって接続詞、関係詞などを使った正しい英文でパラグラフレベルの英作文が出来ない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
TOEIC対策として必要な文法事項を確認しながら、授業を展開する。
授業の進め方・方法:
TOEIC L&R TESTのための基礎演習を一緒に行う。
この授業は学修単位のため、自学自習として課題を課す。
注意点:
中間テストは主に教科書から出題し、期末テストはTOEIC IPを利用し、成績は第1週目で配布する別紙換算表を用いる。460点以上を期末テスト100点とし、以下、TOEIC 10点刻みで2点ずつ減点していく。
オフィスアワーは月曜 16:00-17:00とする。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス TOEICの勉強方法について |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
2週 |
Unit 1動詞 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
3週 |
Unit 2品詞と文型 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
4週 |
Unit 3受動態 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
5週 |
Unit 4時制 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
6週 |
Unit 5動名詞と不定詞 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
7週 |
Unit 13模擬問題 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
8週 |
中間試験 |
中間試験
|
2ndQ |
9週 |
Unit 7前置詞 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
10週 |
Unit 8関係詞・接続詞 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
11週 |
Unit 9助動詞と仮定法 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
12週 |
Unit 10比較と形容詞
|
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
13週 |
Unit 11名詞表現 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
14週 |
Unit 12副詞と重要構文 |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
15週 |
学習のまとめ |
いろいろな題材を読み、聴解力、読解力および文法力強化を図る。 B1:1,2 B2:1,2
|
16週 |
期末試験 |
期末試験 TOEIC IP
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 100 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |