概要:
工学に興味を持ち,高専5 年間の学習に粘り強く取り組む姿勢を養うための工学導入教育である。そのため3学科の特徴を生かした1 年生が興味を示す実験を中心に行うことを原則とする。この実験によりプログラミングやものづくりの楽しさを体験し,2 年生以降の専門教育や工学実験に対する動機付けを行う。
授業の進め方・方法:
始めに,情報リテラシー教育を行う。電子回路製作では,実験を通して,各種部品を知ると共に,回路法則を理解しながら,自らの力で簡単な電子回路製作が行えるようにする。ロボット製作では,マインドストームによるロボット製作,ロボットコンテスト,パワーポイントによるプレゼンテーションコンテストを中心に実験を行う。学生同士や学生と教員のコミュニケーションを密にしてアイディアを出し合い創造力を養う。VBプログラミングでは,さらなるリテラシー教育としてパワーポイント,表計算ソフト及びグラフィックスソフトに関する知識を習得する。プログラミングではVBを用いてプログラミングの基礎を習得し,その知識を用いて創造的かつ独創的なプログラムを作成する。
注意点:
3学科での評価点が1学科でも欠点の場合は最終成績は欠点となります。この科目は指定科目です。この科目の単位修得が進級要件となりますので,必ず修得して下さい。(この科目だけ欠点でも留年となります)
オフィスアワーは月曜日16時~17時とします。但しそれ以外も受け付けますが事前に連絡をお願いします。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,コンピュータ環境の説明 |
学内のコンピュータ環境,ファイル保存の方法を知る。
|
2週 |
情報リテラシー,情報セキュリティの基礎 |
パスワードの設定を行う。ネットマナーについて学ぶ。情報セキュリティの3要素(機密性,完全性,可用性)やインターネットリテラシーの基礎を知っている。D2:1
|
3週 |
Webメールの使い方 |
Webメールの使い方を知る。D2:1
|
4週 |
ロボットコンテストのルール説明 |
コンテストのルールや課題の説明を受け、作るべきロボットを考案するE1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
5週 |
センサーの使い方 |
センサーの使い方を習得する。
|
6週 |
ロボットの組み立て |
アイディアを修正しながらロボットを組み立てていく。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
7週 |
ロボットの組み立て |
アイディアを修正しながらロボットを組み立てていく。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
8週 |
ロボットコンテスト |
ロボット競技に参加し、作る楽しさを経験する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
2ndQ |
9週 |
ロボットコンテスト |
ロボット競技に参加し、作る楽しさを経験する。E1:1,2,E5:1,2,E6:1-3
|
10週 |
プレゼンテーションの作成 |
組み立てたロボットの特徴を説明するプレゼン資料を作成する。C1:1,2, C3:1-3
|
11週 |
プレゼン |
プレゼンを行い、相互評価することでプレゼン能力の向上を行う。C4:1-7
|
12週 |
プレゼン、ロボットの分解や片付け |
プレゼンを行い、相互評価することでプレゼン能力の向上を行う。C4:1-7
|
13週 |
成績確認,授業評価アンケート |
|
14週 |
ウィンドウズプログラミング:Visual Studioのインストールと設定 |
Visual Studioをインストールして、その設定を理解する。D2:1
|
15週 |
ウインドウズプログラミング:フォームの作成 |
Visual Studioの使い方を知り、変数や配列を理解する。D2:1
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ウインドウズプログラミング:様々な関数
|
繰り返し処理や関数の基礎について理解する。D2:1
|
2週 |
ウインドウズプログラミング:グラフィックスの基礎 |
円,四角形等の基本図形を用いたプログラミングを理解する。D2:1
|
3週 |
ウインドウズプログラミング:マウス操作と描画 |
マウス操作を含む描画について理解する。D2:1
|
4週 |
ウインドウズプログラミング:アニメーション |
基礎的なアニメーションプログラミングについて理解する。
|
5週 |
ウインドウズプログラミング:創造的課題1 |
今までに得た知識を基に、創造的プログラミングを行える。D2:2,3
|
6週 |
ウインドウズプログラミング:創造的課題2 |
今までに得た知識を基に、創造的プログラミングを行える。D2:2,3
|
7週 |
ウインドウズプログラミング:創造的課題3 |
今までに得た知識を基に、創造的プログラミングを行える。D2:2,3
|
8週 |
実験説明,ブレッドボード |
実験内容,注意事項を知る。A1:1
|
4thQ |
9週 |
抵抗の直並列接続 |
抵抗の直並列接続を,ブレッドボード上で行える。D2:1
|
10週 |
テスター(抵抗,電圧計) |
テスターを使って,回路上の抵抗や電圧計を測定できる。D2:2
|
11週 |
テスター(電流計) |
テスターを使って,回路上の電流を測定できる。D2:2
|
12週 |
オームの法則 |
回路上で,オームの法則が成立することを確認する。E4:2
|
13週 |
キルヒホッフの法則 |
回路上で,キルヒホッフの法則が成立することを確認する。E4:2
|
14週 |
製作物の説明,実体配線図 |
実体配線図を描くことができる。E2:1
|
15週 |
電子回路製作 |
ブレッドボード上で,電子回路製作することができる。E3:3
|
16週 |
成績確認,授業評価アンケート |
|