|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
シラバス解説 評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
2週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
3週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
4週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
5週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
6週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
7週 |
評論「水の東西」 古文入門 |
物事の核心を把握する方法を身に付ける。 A3:1 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
テスト返却と解説 国語表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。 B2:1-2
|
10週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
11週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
12週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
13週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
14週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
15週 |
短歌と俳句 漢文入門 |
自己の主張を的確に展開する力を養う。 B2:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
16週 |
テスト返却と解説 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
2週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
3週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
4週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
5週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
6週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
7週 |
評論「ネットが崩す公私の境」 古文「平家物語」 |
日本人の思考を知り,文化について考える。 A3:2 日本古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
テスト返却と解説 文章表現概説 |
自分の考えを正しく表現できる。 B2:1-2
|
10週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
11週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
12週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
13週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
14週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
15週 |
小説を読む 漢文「論語」 |
登場人物の心情を追体験する。 B1:1-2 中国古典に触れて人間と文化を考える。 A1:3
|
16週 |
テスト返却と解説 ディベート演習 |
他者とコミュニケーションを取りながら,発言者の意図を正しく理解できる。 B3:1-3,C4:1-2
|
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 国語 | 国語 | 論理的な文章(論説や評論)の構成や展開を的確にとらえ、要約できる。 | 2 | |
論理的な文章(論説や評論)に表された考えに対して、その論拠の妥当性の判断を踏まえて自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
文学的な文章(小説や随筆)に描かれた人物やものの見方を表現に即して読み取り、自分の意見を述べることができる。 | 2 | |
常用漢字の音訓を正しく使える。主な常用漢字が書ける。 | 2 | |
類義語・対義語を思考や表現に活用できる。 | 2 | |
社会生活で使われている故事成語・慣用句の意味や内容を説明できる。 | 2 | |
報告・論文の目的に応じて、印刷物、インターネットから適切な情報を収集できる。 | 2 | |
収集した情報を分析し、目的に応じて整理できる。 | 2 | |
報告・論文を、整理した情報を基にして、主張が効果的に伝わるように論理の構成や展開を工夫し、作成することができる。 | 2 | |
作成した報告・論文の内容および自分の思いや考えを、的確に口頭発表することができる。 | 2 | |
課題に応じ、根拠に基づいて議論できる。 | 2 | |
相手の立場や考えを尊重しつつ、議論を通して集団としての思いや考えをまとめることができる。 | 2 | |
新たな発想や他者の視点の理解に努め、自分の思いや考えを整理するための手法を実践できる。 | 2 | |
分野横断的能力 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 汎用的技能 | 日本語と特定の外国語の文章を読み、その内容を把握できる。 | 2 | |
他者とコミュニケーションをとるために日本語や特定の外国語で正しい文章を記述できる。 | 2 | |
他者が話す日本語や特定の外国語の内容を把握できる。 | 2 | |
日本語や特定の外国語で、会話の目標を理解して会話を成立させることができる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのために図表を用意できる。 | 2 | |
円滑なコミュニケーションのための態度をとることができる(相づち、繰り返し、ボディーランゲージなど)。 | 2 | |
他者の意見を聞き合意形成することができる。 | 2 | 後16 |
合意形成のために会話を成立させることができる。 | 2 | |
グループワーク、ワークショップ等の特定の合意形成の方法を実践できる。 | 2 | |
書籍、インターネット、アンケート等により必要な情報を適切に収集することができる。 | 2 | |
収集した情報の取捨選択・整理・分類などにより、活用すべき情報を選択できる。 | 2 | |
収集した情報源や引用元などの信頼性・正確性に配慮する必要があることを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、発信する内容及びその影響範囲について自己責任が発生することを知っている。 | 2 | |
情報発信にあたっては、個人情報および著作権への配慮が必要であることを知っている。 | 2 | |
目的や対象者に応じて適切なツールや手法を用いて正しく情報発信(プレゼンテーション)できる。 | 2 | |