音楽の幅広い活動を通して,音楽を愛好する心情を育てるとともに,感性を高め,創造的な表現と鑑賞能力を伸ばす。音楽に対する関心を高め,想像力豊かな有為な人格を育成する。
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス・発声の基本・校歌 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2週 |
ソルフェージュ |
音符の種類を理解し、リズムを正確に聞き取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
3週 |
ソルフェージュ(リズム) |
音名、音程について理解する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
4週 |
歌唱・器楽(リコーダー) |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
5週 |
歌唱・器楽(リコーダー) |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
6週 |
歌唱・器楽(リコーダー) |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
7週 |
歌唱・器楽(リコーダー) |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
8週 |
歌唱・器楽(リコーダー) |
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2ndQ |
9週 |
実技試験・歌唱 |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように歌うか、表現を工夫する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
10週 |
実技試験・器楽(リコーダー) |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように演奏するか、表現を工夫する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
11週 |
創作 |
音符や休符の長さの割合が理解でき、リズム楽譜を創作する。 B1:1,B2:1,2,B3:1,2,E6:1
|
12週 |
創作 |
音符や休符の長さの割合が理解でき、リズム楽譜を創作する。 B1:1,B2:1,2,B3:1,2,E6:1
|
13週 |
創作 |
音符や休符の長さの割合が理解でき、リズム楽譜を創作する。 B1:1,B2:1,2,B3:1,2,E6:1
|
14週 |
筆記試験 |
楽譜の正しい読み方や書き方を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
15週 |
講義・鑑賞 JAZZ |
同じ曲であってもさまざまなアレンジや演奏により、その違いを聴き比べ感じ取る。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
16週 |
|
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
ガイダンス・歌唱・器楽 |
正しい姿勢や呼吸法を身に付ける。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
2週 |
講義・鑑賞 日本の伝統音楽
|
外来文化を取り入れながら独自の音楽文化を築いてきた日本の伝統音楽を聴き、表現やリズム、テンポなどにみられる特徴を感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
3週 |
歌唱・器楽(箏) |
正しい奏法で音色を工夫しながら表現する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
4週 |
歌唱・器楽(箏) |
正しい奏法で音色を工夫しながら表現する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
5週 |
歌唱・器楽(箏) |
正しい奏法で音色を工夫しながら表現する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
6週 |
歌唱・器楽(箏) |
正しい奏法で音色を工夫しながら表現する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
7週 |
実技試験・器楽(箏) |
音楽を形づくっている要素を知覚・感受し、どのように演奏するか、表現を工夫する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
8週 |
講義・鑑賞(古代ギリシャ~バロック) |
古代ギリシャからバロックの名曲を鑑賞し、作曲者の生涯や楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
4thQ |
9週 |
講義・鑑賞(古典派Ⅰ) |
モーツァルトを中心に名曲を鑑賞し、作曲者の生涯や楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
10週 |
講義・鑑賞(古典派Ⅱ) |
ベートーヴェンを中心に名曲を鑑賞し、作曲者の生涯や楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
11週 |
講義・鑑賞(ロマン派Ⅰ) |
スメタナを中心に名曲を鑑賞し、作曲者の生涯や楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1,B2:1,2
|
12週 |
講義・鑑賞(ロマン派Ⅱ) |
ムソルグスキーを中心に名曲を鑑賞し、作曲者の生涯や楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
13週 |
講義・鑑賞(現代) |
現代音楽を中心に名曲を鑑賞し、作曲者の生涯、楽曲が生まれた文化的・歴史的背景を理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
14週 |
筆記試験 |
曲の歴史的背景や作曲者について理解する。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
15週 |
歌唱・器楽(リコーダー)
|
歌と楽器による表現の違いを感じ取る。 A1:3,B1:1B2:1,2
|
16週 |
|
|