人文科学Ⅱ

科目基礎情報

学校 香川高等専門学校 開講年度 令和04年度 (2022年度)
授業科目 人文科学Ⅱ
科目番号 1139 科目区分 一般 / 選択
授業形態 授業 単位の種別と単位数 学修単位: 2
開設学科 情報工学科(2019年度以降入学者) 対象学年 4
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 『原色 小倉百人一首(シグマベスト) 』(文英堂)
担当教員 森 あかね

到達目標

① 古典文学の読解を通して、文学と人間の歴史・現代社会の関係に触れることよって、多様な価値観・創造的な発想力・問題解決能力の育成を目指す。
②日本語による表現力・討論力の向上を目指す 。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1古典文学の読解が十分にでき、調査・自身の考察を通し、独自の考えを説明することができる。古典文学の読解を行い、調査・自身の考察を行なうことができる。古典文学の読解、調査・自身の考察を行なうことができない。
評価項目2日本語による表現力・討論力を身につけ、使いこなす。日本語による表現力・討論力を身につける。日本語による表現力・討論力が身につかない。

学科の到達目標項目との関係

教育方法等

概要:
中古文学(特に『百人一首』を中心とした和歌)を題材として、古代日本文学に関する講義を実施する。また、講義を理解するために、グループディスカッション等の文学に関係する演習を行なう。
授業の進め方・方法:
講義と演習を行う。
この科目は学修単位科目のため、事前・事後学習としてレポートを課する。
注意点:
この講義は、グループワーク・ディスカッション等の演習に重きを置き、参加姿勢・演習の完成度を重視している。
他の受講生とコミュニケーションを取りながら、積極的に演習に取り組むことができる学生のみ受講すること。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 ガイダンス・百人一首について・グループワークの説明 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
2週 百人一首絵について・崩し字読解 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
3週 競技かるたについて・かるたの体験 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
4週 1番歌・天智天皇・古代における四季 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
5週 9番歌・小野小町・無常観 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
6週 17番歌・在原業平・色彩 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
7週 35番歌・紀貫之・香り 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
8週 練香体験 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
4thQ
9週 57番歌・紫式部・源氏絵解き 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
10週 62番歌・清少納言・現代エンタメと百人一首 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
11週 77番歌・崇徳院・天狗伝説 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
12週 88番歌・西行・月の信仰 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
13週 89番歌・式子内親王・二次作品への派生 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
14週 百人一首と現代文化の関わり 日本文化に触れて人間と文化を考える。 A1:3, A3:1-2
様々な文学作品の中で問題点は何かを考える。 B1:1-2, B2:1-2, B3:1-3
15週 これまでの振り返り、試験の説明 これまでの内容を理解し、説明ができる。
16週 期末試験 これまでの内容を理解し、説明ができる。

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週

評価割合

試験発表相互評価態度・演習レポートその他合計
総合評価割合5020010200100
基礎的能力5020010200100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000