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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス プログラミング言語 |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる D2:1
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2週 |
C言語の復習:変数と型
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変数、データ型、演算子の概念を理解し、提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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3週 |
C言語の復習:制御構造 |
基本的な制御構造を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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4週 |
C言語の復習:関数 |
関数を理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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5週 |
C言語の復習:アルゴリズム |
基本的なアルゴリズムを理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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6週 |
C言語の復習:アルゴリズム |
基本的なアルゴリズムを理解し,提示された数十行程度のプログラムの作成に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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7週 |
変数とアドレス,変数の大きさ |
宣言によって変数がメモリにどのように割り当てられるのかを理解する D2:1
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8週 |
記憶クラスとメモリマップ 前期中間試験 |
宣言によって変数がメモリにどのように割り当てられるのかを理解する D2:1
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2ndQ |
9週 |
ポインタ演算 |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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10週 |
ポインタ演算 |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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11週 |
配列とポインタ |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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12週 |
配列とポインタ |
ポインタの動作を理解し,提示された演習課題をポインタを利用してプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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13週 |
メモリの動的確保 |
動的なメモリの確保・解放を理解し,提示された演習課題をプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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14週 |
メモリの動的確保 |
動的なメモリの確保・解放を理解し,提示された演習課題をプログラミングできる
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15週 |
関数とポインタ |
関数の構築にポインタを用いて,演習課題に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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16週 |
試験問題の解答,授業評価アンケート |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
構造体 |
構造体を理解し,提示されたプログラム課題に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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2週 |
構造体 |
構造体を理解し,提示されたプログラム課題に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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3週 |
構造体 |
構造体を理解し,提示されたプログラム課題に活用できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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4週 |
データ構造 |
構造体を用いて,リスト、スタック・キューなどの基本的なデータ構造を構築できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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5週 |
データ構造 |
構造体を用いて,リスト、スタック・キューなどの基本的なデータ構造を構築できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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6週 |
データ構造 |
構造体を用いて,リスト、スタック・キューなどの基本的なデータ構造を構築できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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7週 |
分割コンパイル |
プログラムを複数の翻訳単位に分割して開発する手法を理解し,提示されたプログラム課題をプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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8週 |
分割コンパイル |
プログラムを複数の翻訳単位に分割して開発する手法を理解し,提示されたプログラム課題をプログラミングできる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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4thQ |
9週 |
後期中間試験 試験問題の解答 |
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10週 |
システム開発のプロセス |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる D2:1
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11週 |
オブジェクト指向 |
オブジェクト指向プログラミングの概念を用いてクラスを作成できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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12週 |
オブジェクト指向 |
オブジェクト指向プログラミングの概念を用いてクラスを作成できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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13週 |
実践的プログラミング |
要求仕様に従って、プログラムを設計し実装できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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14週 |
実践的プログラミング |
要求仕様に従って、プログラムを設計し実装できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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15週 |
実践的プログラミング |
要求仕様に従って、プログラムを設計し実装できる D2:1,2, E2:1,2, E3:1,2, E4:1,2
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16週 |
試験問題の解答と授業アンケートの実施 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを知っている。 | 3 | 前5,前6 |
与えられた基本的な問題を解くための適切なアルゴリズムを構築することができる。 | 3 | 前5,前6 |
任意のプログラミング言語を用いて、構築したアルゴリズムを実装できる。 | 3 | 前5,前6 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 情報系分野 | プログラミング | 代入や演算子の概念を理解し、式を記述できる。 | 4 | 前2 |
プロシージャ(または、関数、サブルーチンなど)の概念を理解し、これらを含むプログラムを記述できる。 | 4 | 前4 |
変数の概念を説明できる。 | 4 | 前2,前7,前8 |
データ型の概念を説明できる。 | 4 | 前2,前7,前8 |
制御構造の概念を理解し、条件分岐を記述できる。 | 4 | 前3 |
制御構造の概念を理解し、反復処理を記述できる。 | 4 | 前3 |
与えられた問題に対して、それを解決するためのソースプログラムを記述できる。 | 4 | 前2 |
ソフトウェア生成に必要なツールを使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前2 |
与えられたソースプログラムを解析し、プログラムの動作を予測することができる。 | 4 | 前2 |
主要な言語処理プロセッサの種類と特徴を説明できる。 | 4 | 前1 |
ソフトウェア開発に利用する標準的なツールの種類と機能を説明できる。 | 4 | 前1 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを設計できる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを設計することができる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って、いずれかの手法により動作するプログラムを実装することができる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
要求仕様に従って、標準的な手法により実行効率を考慮したプログラムを実装できる。 | 4 | 後11,後12,後13,後14 |
ソフトウェア | アルゴリズムの概念を説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
与えられたアルゴリズムが問題を解決していく過程を説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
整列、探索など、基本的なアルゴリズムについて説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
時間計算量によってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
領域計算量などによってアルゴリズムを比較・評価できることを説明できる。 | 4 | 前5,前6 |
コンピュータ内部でデータを表現する方法(データ構造)にはバリエーションがあることを説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6 |
同一の問題に対し、選択したデータ構造によってアルゴリズムが変化しうることを説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造の概念と操作を説明できる。 | 4 | 後4,後5,後6 |
リスト構造、スタック、キュー、木構造などの基本的なデータ構造を実装することができる。 | 4 | 後4,後5,後6 |
ソフトウェアを中心としたシステム開発のプロセスを説明できる。 | 4 | 後10 |
ソースプログラムを解析することにより、計算量等のさまざまな観点から評価できる。 | 4 | 前5,前6 |
同じ問題を解決する複数のプログラムを計算量等の観点から比較できる。 | 4 | 前5,前6 |
分野別の工学実験・実習能力 | 情報系分野【実験・実習能力】 | 情報系【実験・実習】 | 与えられた問題に対してそれを解決するためのソースプログラムを、標準的な開発ツールや開発環境を利用して記述できる。 | 4 | 前2 |
ソフトウェア生成に利用される標準的なツールや環境を使い、ソースプログラムをロードモジュールに変換して実行できる。 | 4 | 前2 |
ソフトウェア開発の現場において標準的とされるツールを使い、生成したロードモジュールの動作を確認できる。 | 4 | 前2 |
フローチャートなどを用いて、作成するプログラムの設計図を作成することができる。 | 4 | 前3 |
問題を解決するために、与えられたアルゴリズムを用いてソースプログラムを記述し、得られた実行結果を確認できる。 | 4 | 前5,前6 |