到達目標
1. 実験を通して機械工学に関する技術とその周辺技術の知識を深め,各種機器類の操作についてHELP機能等を活用することにより独学で習熟する習慣を身につける。
2.実験結果を正確に解析し,工学的に考察する能力を身につける。
3.実験グループで討議し,与えられた制約時間で仕事を完了する能力を身につける。
4.報告書作成を通じて,論理的な記述能力を身につける。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
1. 実験を通して機械工学に関する技術とその周辺技術の知識を深め,各種機器類の操作についてHELP機能等を活用することにより独学で習熟する習慣を身につける。 | 実験機器,工作機械等を使って,主体的に実験・実習に取り組むことができる。 | 実験機器,工作機械等を使って,実験・実習に取り組むことができる。 | 実験機器,工作機械等を使って,実験・実習に取り組むことができない。 |
2.実験結果を正確に解析し,工学的に考察する能力を身につける。 | 実験結果を正確に解析し,工学的に考察することができる。 | 実験結果を解析し,工学的に考察することができる。 | 実験結果を解析し,工学的に考察することができない。 |
3.実験グループで討議し,与えられた制約時間で仕事を完了する能力を身につける。 | グループ討議で自ら発言し,与えられた制約時間で課題を解決することができる。 | グループ討議を行い,与えられた制約時間で課題を解決することができる。 | グループ討議ができず,与えられた制約時間で課題を解決することができない。 |
4.報告書作成を通じて,論理的な記述能力を身につける。 | 実験・実習内容を論理的にまとめた報告書を作成できる。 | 実験・実習内容を報告書にまとめることができる。 | 実験・実習内容を報告書にまとめることができない。 |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
この科目は,企業で様々な研究・製品開発に携わってきた1名の教員がその経験を活かし,総合的なデザインプロダクト手法について,実習形式で授業を行うものである.総合的なデザインプロダクト手法を理解し,チームで計画的に仕事を進める方法について学習する。
授業の進め方・方法:
担当する教員と技術職員のアドバイスのもとで,指導書に従って学生が主体的に行う。実験結果は,詳細に分析・検討し,十分な考察を通じて報告書を作成・提出する。
注意点:
シラバスを用いて学習目標,学習内容,評価方法を説明する。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
ガイダンス,チームビルディング |
チームで取り組む課題を決定できる。
|
2週 |
ファシリテーション(1) |
チームとしての個人の役割を決定できる。
|
3週 |
ファシリテーション(2) |
課題に対する計画書を作成できる。
|
4週 |
デザインテーマプレゼン・計画書提 |
チームで取り組む課題とその計画をプレゼンテーションし,報告書を提出できる。
|
5週 |
設計・解析(1) |
取り組む課題に対して,設計・解析ができる。
|
6週 |
設計・解析(2) |
取り組む課題に対して,設計・解析ができる。
|
7週 |
設計・解析(3) |
取り組む課題に対して,設計・解析ができる。
|
8週 |
中間進捗プレゼン・中間報告書提 |
進捗状況をプレゼンテーションし,中間報告書を提出できる。
|
2ndQ |
9週 |
製作(1) |
設計・解析した課題製品を製作することができる。
|
10週 |
製作(2) |
設計・解析した課題製品を製作することができる。
|
11週 |
製作(3) |
設計・解析した課題製品を製作することができる。
|
12週 |
試作品評価試 |
製作した製品を評価できる。
|
13週 |
プレゼン準備 |
最終報告会の資料やスライドを作成できる。
|
14週 |
最終成果報告プレゼン |
最終成果をプレゼンテーションできる。
|
15週 |
最終報告書作成・提出 |
最終報告書を作成し,提出できる。
|
16週 |
|
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
評価割合
| 発表 | 相互評価 | 自己評価 | レポート | 合計 |
総合評価割合 | 40 | 5 | 5 | 50 | 100 |
1. 実験を通して機械工学に関する技術とその周辺技術の知識を深め,各種機器類の操作についてHELP機能等を活用することにより独学で習熟する習慣を身につける。 | 5 | 0 | 0 | 10 | 15 |
2.実験結果を正確に解析し,工学的に考察する能力を身につける。 | 15 | 0 | 0 | 10 | 25 |
3.実験グループで討議し,与えられた制約時間で仕事を完了する能力を身につける。 | 15 | 0 | 0 | 10 | 25 |
4.報告書作成を通じて,論理的な記述能力を身につける。 | 5 | 5 | 5 | 20 | 35 |