| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目:総合1 | 実験に関する幅広い理論を理解し,測定値と解析値との比較・検討ができる。 | 実験の基礎理論を理解し,測定値と解析値との比較・検討ができる。 | 実験の基礎理論を理解し,測定値と解析値との比較・検討ができない。 |
評価項目:総合2 | 実験結果を丁寧に分かりやすく報告書にまとめ,簡潔に説明することができる。 | 実験結果を分かりやすく報告書にまとめ,説明することができる。 | 実験結果を分かりやすく報告書にまとめ,説明することができない。 |
評価項目:総合3 | 報告書の作成を通じて,自ら幅広く学び,深く考え,それを簡潔に表現することができる。 | 報告書の作成を通じて,自ら学び,考え,それを表現することができる。 | 報告書の作成を通じて,自ら学び,考え,それを表現することができない。 |
評価項目:地盤 | 地盤の土質定数の同定ができる。
計測した地盤形状をCADで描くことができる。 | 地盤の土質定数の意味が理解ができる。
計測した地盤形状を手書きで描くことができる。 | 地盤の土質定数の意味が理解ができない。
計測した地盤形状を手書きで描くことができない。 |
評価項目:排水処理 | 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を実験で検証する準備と実施、考察ができ、化学量論的に物質転換が説明できる。 | 生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を理解している。 | 実験結果を分かりやすく報告書にまとめ,説明することができない。生物学的排水処理の基礎(好気的処理)を説明できない。 |
評価項目:潮汐 | 天文潮位と実測潮位との差異について,水位変動に起因するあらゆる自然現象を考察し,自身で推察を行うことができる。 | 天文潮位と実測潮位との差異を考察するために,潮位データを独自に作成・表記することが出来る。 | 天文潮位の発生原因やその特徴が説明できない。 |
評価項目:港湾 | 港湾施設の名称や機能を理解し、体系的に説明することができる。 | 港湾施設の名称や機能を理解し、それぞれ説明することができる。 | 港湾施設の機能を理解することができない。 |