概要:
日本史の近代史およ前近代史を時間軸に沿って概観しながら、日本文化のなりたちをアジア史や世界史の大きな動きの中でとらえるとともに、主要な歴史事象の因果関係について構造的に考察することにより、総合的な歴史思考力を培い、これからの社会の担い手としての意識・能力を養う。
授業の進め方・方法:
講義形式、定期試験のほかに小テストを実施
注意点:
日本史の動きや特色を、日本列島内部の孤立・完結したものとしてとらえるのではなく、東アジア文明内部や文明間の大きな動きの中でとらえることができ、さらに説明できる能力を培うことが必要です。また、大きな歴史の動きが、私たち自身の生き方や生活に大きな影響を与えるものであることをよく実感することが肝要です。
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
第二次世界大戦の終了とその結果 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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2週 |
満州事変から第二次世界大戦の経過 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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3週 |
第二次世界大戦と国民生活 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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4週 |
開国と幕藩体制 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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5週 |
幕末の動乱と明治維新 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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6週 |
富国強兵と立憲国家の成立 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
日清・日露戦争と国際関係 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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2ndQ |
9週 |
第一次世界大戦と日本 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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10週 |
ワシントン体制から恐慌 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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11週 |
政党政治の終焉と軍部の台頭 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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12週 |
敗戦と占領下の日本 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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13週 |
冷戦体制と日本 |
日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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14週 |
縄文・弥生時代 |
歴史を文献史学・考古学・民俗学の成果から羅列的に説明できる。
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15週 |
期末試験 |
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16週 |
試験返却 |
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後期 |
3rdQ |
1週 |
小国分立から邪馬台国へ |
日本史がアジア大陸との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。歴史を文献史学・考古学・民俗学の成果から羅列的に説明できる。
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2週 |
古墳時代とヤマト政権 |
日本史がアジア大陸との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。歴史を文献史学・考古学・民俗学の成果から羅列的に説明できる。
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3週 |
律令国家への道 |
日本史がアジア大陸との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。歴史を文献史学・考古学・民俗学の成果から羅列的に説明できる。
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4週 |
律令国家とその変容 |
日本史がアジア大陸との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。歴史を文献史学・考古学・民俗学の成果から羅列的に説明できる。
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5週 |
貴族政治と国風文化 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる
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6週 |
荘園制と武士 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる
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7週 |
中間試験 |
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8週 |
院政と平氏政権 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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4thQ |
9週 |
鎌倉時代の政治と文化 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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10週 |
鎌倉幕府体制の崩壊から南北朝の動乱 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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11週 |
室町時代の政治・対外関係と文化 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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12週 |
室町幕府体制の動揺から戦国動乱へ |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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13週 |
織豊政権 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 歴史を文献史学・考古学の成果から説明できる。
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14週 |
幕藩体制の成立 |
日本史の全体過程を、時代ごとの特徴から文章で説明できる 日本史が世界との関わりの中で動いてきたことを個別事象をもとに説明できる。
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15週 |
学年末試験 |
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16週 |
学年末試験返却 総論 |
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分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 自然科学 | 化学(一般) | 化学(一般) | 代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。 | 3 | |
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。 | 3 | |
物質が原子からできていることを説明できる。 | 3 | |
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。 | 3 | |
純物質と混合物の区別が説明できる。 | 3 | |
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。 | 3 | |
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。 | 3 | |
同位体について説明できる。 | 3 | |
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。 | 3 | |
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。 | 3 | |
価電子の働きについて説明できる。 | 3 | |
原子のイオン化について説明できる。 | 3 | |
代表的なイオンを化学式で表すことができる。 | 3 | |
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。 | 3 | |
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。 | 3 | |
イオン式とイオンの名称を説明できる。 | 3 | |
イオン結合について説明できる。 | 3 | |
イオン結合性物質の性質を説明できる。 | 3 | |
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
共有結合について説明できる。 | 3 | |
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。 | 3 | |
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。 | 3 | |
金属の性質を説明できる。 | 3 | |
原子の相対質量が説明できる。 | 3 | |
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。 | 3 | |
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。 | 3 | |
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。 | 3 | |
気体の体積と物質量の関係を説明できる。 | 3 | |
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。 | 3 | |
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。 | 3 | |
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。 | 3 | |
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。 | 3 | |
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。 | 3 | |
酸・塩基の定義(ブレンステッドまで)を説明できる。 | 3 | |
酸・塩基の化学式から酸・塩基の価数をつけることができる。 | 3 | |
電離度から酸・塩基の強弱を説明できる。 | 3 | |
pHを説明でき、pHから水素イオン濃度を計算できる。また、水素イオン濃度をpHに変換できる。 | 3 | |
中和反応がどのような反応であるか説明できる。 | 3 | |
中和滴定の計算ができる。 | 3 | |
酸化還元反応について説明できる。 | 3 | |
イオン化傾向について説明できる。 | 3 | |
金属の反応性についてイオン化傾向に基づき説明できる。 | 3 | |
ダニエル電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
鉛蓄電池についてその反応を説明できる。 | 3 | |
一次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
二次電池の種類を説明できる。 | 3 | |
電気分解反応を説明できる。 | 3 | |
電気分解の利用として、例えば電解めっき、銅の精錬、金属のリサイクルへの適用など、実社会における技術の利用例を説明できる。 | 3 | |
ファラデーの法則による計算ができる。 | 3 | |
化学実験 | 化学実験 | ガラス器具の取り扱いができる。 | 3 | |
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。 | 3 | |
試薬の調製ができる。 | 3 | |
代表的な気体発生の実験ができる。 | 3 | |
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。 | 3 | |