| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が80%以上ある。 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が60%以上ある。 | 600語程度の新出語の中で、意味がわかり、綴りが正しく書ける語が60%未満である。 |
評価項目2 | 学習した英文を正しく発音できる。 | 学習した英文をほぼ正しく発音できる。 | 学習した英文を正しく発音できないことが多い。 |
評価項目3 | 学習した文型、慣用表現を活用できる。 | 学習した文型、慣用表現を理解しているが、活用は充分にはできない。 | 学習した文型、慣用表現の理解も活用も不充分である。 |
評価項目4 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を80%以上理解することができる。 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を60%から80%程度は理解することができる。 | テキストの英文を読んで、情報や書き手の意向を60%以上理解できない。 |
評価項目5 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を80%以上理解することができる。 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を60%から80%程度は理解することができる。 | テキストの英文を聴いて、情報や話し手や書き手の意向を60%以上理解できない。 |