到達目標
1 英字新聞の記事を速く正しく読むことができ、内容を理解することができる。
2 英字新聞の特徴を理解することができる。
3 社会で起きている諸問題に関心を持つ。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 速く正しく読むことができ、内容を理解することができる | 概ね正しく読み、内容を概ね理解することができる | 正しく読むことも、理解することもできない |
評価項目2 | 十分理解している | 概ね理解している | 理解が不十分である |
評価項目3 | 大いに関心を持ち、自身の生き方の参考にできる | これまで気づいていなかった諸問題に気づき、関心を持つ | 関心がほとんど、あるいは、まったく持てない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英字新聞から抜粋した世界情勢を扱った記事を読みながら、英文を速く正しく理解する力を養う。また、同時に、現在世界で起きている諸問題に対する関心を喚起し、視野を広げることによって、まもなく社会人となる学生の人としての度量を深めることを目指す。
授業の進め方・方法:
学生から積極的な発言を求めながら、解説を加えていく。また、原則毎回予習してきたことを確認する。提出課題の一つとしてDuo.3.0を用いる。
注意点:
必ず予習を行い、授業ノートを作成すること。毎回、授業ノートを授業中に確認する。
提出課題の一つとしてDuo.3.0の学習を課す。
関連科目:英語1、英語2A、英語2B、国際理解
本科目の区分
Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。
本科目は履修要覧の「④選択科目」である。
授業の属性・履修上の区分
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
Unit 1 103-year-old Italian says 'courage, faith' helped beat virus |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 1 103-year-old Italian says 'courage, faith' helped beat virus |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 4 Vienna to reward carless travel with tickets |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 4 Vienna to reward carless travel with tickets |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 5 New system eyed to reuse EV batteries |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 5 New system eyed to reuse EV batteries |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 6 AI algorithm can produce common cancer diagnoses |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・Unit 6 AI algorithm can produce common cancer diagnoses |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 7 Osaka University transplants iPS heart cells in world first |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 7 Osaka University transplants iPS heart cells in world first |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 9 Tokyo govt testing reward points for SDG-friendly activities |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 9 Tokyo govt testing reward points for SDG-friendly activities |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 10 Itochu to launch business to recycle marine plastic waste |
1,2,3,4
|
15週 |
Unit 10 Itochu to launch business to recycle marine plastic waste |
1,2,3,4
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
Unit 11 U.S. lets autonomous vehicle bypass human-driver safety rules |
1,2,3,4
|
2週 |
Unit 11 U.S. lets autonomous vehicle bypass human-driver safety rules |
1,2,3,4
|
3週 |
Unit 12 Hopes growing for lifting of China's ban on Japanese food products |
1,2,3,4
|
4週 |
Unit 12 Hopes growing for lifting of China's ban on Japanese food products |
1,2,3,4
|
5週 |
Unit 13 Forming of disaster relief teams by teachers spreads across nation |
1,2,3,4
|
6週 |
Unit 13 Forming of disaster relief teams by teachers spreads across nation |
1,2,3,4
|
7週 |
Unit 20 Washington proposes guidelines for regulating the use of AI |
1,2,3,4
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・Unit 20 Washington proposes guidelines for regulating the use of AI |
1,2,3,4
|
10週 |
Unit 17 Grad students opens fish market to help disaster-hit Fukushima city |
1,2,3,4
|
11週 |
Unit 17 Grad students opens fish market to help disaster-hit Fukushima city |
1,2,3,4
|
12週 |
Unit 15 Lower legal age presents quandary over when to fete start of adulthood |
1,2,3,4
|
13週 |
Unit 15 Lower legal age presents quandary over when to fete start of adulthood |
1,2,3,4
|
14週 |
Unit 14 Space X's historic encore: Astronauts arrive at space station |
1,2,3,4
|
15週 |
Unit 14 Space X's historic encore: Astronauts arrive at space station |
1,2,3,4
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の専門工学 | 機械系分野 | 工作 | 降伏、加工硬化、降伏条件式、相当応力、及び体積一定則の塑性力学の基本概念が説明できる。 | 4 | |
材料 | 機械材料に求められる性質を説明できる。 | 4 | |
金属材料、非金属材料、複合材料、機能性材料の性質と用途を説明できる。 | 4 | |
引張試験の方法を理解し、応力-ひずみ線図を説明できる。 | 4 | |
硬さの表し方および硬さ試験の原理を説明できる。 | 4 | |
脆性および靱性の意味を理解し、衝撃試験による粘り強さの試験方法を説明できる。 | 4 | |
疲労の意味を理解し、疲労試験とS-N曲線を説明できる。 | 4 | |
機械的性質と温度の関係およびクリープ現象を説明できる。 | 4 | |
金属と合金の結晶構造を説明できる。 | 4 | |
金属と合金の状態変化および凝固過程を説明できる。 | 4 | |
合金の状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
塑性変形の起り方を説明できる。 | 4 | |
加工硬化と再結晶がどのような現象であるか説明できる。 | 4 | |
鉄鋼の製法を説明できる。 | 4 | |
炭素鋼の性質を理解し、分類することができる。 | 4 | |
Fe-C系平衡状態図の見方を説明できる。 | 4 | |
焼きなましの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼きならしの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼入れの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
焼戻しの目的と操作を説明できる。 | 4 | |
評価割合
| 試験 | 授業ポイント・ノート | 課題 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 20 | 10 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 20 | 10 | 100 |