化学1

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 令和05年度 (2023年度)
授業科目 化学1
科目番号 102431 科目区分 一般 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 2
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 通年 週時間数 2
教科書/教材 化学基礎(東京書籍) 化学(東京書籍) これでわかる化学(三共出版) これでわかる化学問題集(三共出版)
担当教員 矢野 潤,柴田 亮

到達目標

第6周期までの主要な元素および主要元素の元素を覚える。
2.物質の成り立ちを原子、分子、イオンで説明できること。
3.原子量、分子量の計算ができること。
4.物質量(モル)と物質の質量と個数及び気体の体積の相互換算ができること。
5.溶液の質量パーセント濃度やモル濃度の計算ができること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1第6周期までの主要な元素および主要元素の元素(原子番号、元素記号、名称、安定なイオンのイオン式)を覚える。第6周期までの主要な元素および主要元素の元素記号と名称を覚える。第6周期までの主要な元素および主要元素の元素を覚えられない。
評価項目2安定な電子配置を理解し、物質の成り立ちを原子、分子、イオンで説明できる。物質の成り立ちを理解し、イオン結合、共有結合、金属結合を理解できる。物質の成り立ちを原子、分子、イオンで説明できない。
評価項目3相対質量と原子量の概念を理解し、分子量、式量の計算ができる。原子量を用いて、分子量や式量の計算ができる。原子量、分子量の計算ができない。
評価項目4物質量(モル)の概念を理解し、物質量と物質の質量と個数及び気体の体積の相互換算ができる。物質量(モル)と物質の質量と個数及び気体の体積の相互換算ができる。物質量(モル)と物質の質量と個数及び気体の体積の相互換算ができない。
評価項目5溶液の質量パーセント濃度やモル濃度の計算ができ、それらを用いた諸量の計算ができる。溶液の質量パーセント濃度やモル濃度を求めることができる。溶液の質量パーセント濃度やモル濃度の計算ができない。

学科の到達目標項目との関係

工学基礎知識 (A) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
すべての物質を構成する基本粒子の構造、元素の周期律、化学結合、および、物質の状態変化、気体・液体の性質について学習する。また、原子量・物質量と化学変化の量的関係に対する計算力をつける。さらに、酸化還元の概念を理解し、反応式の作成や量的関係についても学習する。
授業の進め方・方法:
講義、演習
注意点:
化学は暗記科目ではない。原子の構造を理解すれば、さまざまな化学的現象が系統的に理解しやすくなる。しかし、元素記号をはじめ基本的な項目はその都度覚えていく必要がある。毎回の授業をよく聴き必ず復習をすること。四則計算や分数の計算が正確にでき、数学の指数計算は理解できることを前提とする。

本科目は専門基礎科目であり、卒業までに必ず取得しなければならない科目である。60点未満で単位取得できなかった場合は、必ず追認試験で取り返し、また欠課超過で取得できない場合は進級できない。
中学校で学んだ理科の第一分野の教科書に目を通して復習をして置いて下さい。

本科目の区分

Webシラバスと本校履修要覧の科目区分では表記が異なるので注意すること。本科目は履修要覧(p.9)に記載する「②専門基礎科目」である。

授業の属性・履修上の区分

アクティブラーニング
ICT 利用
遠隔授業対応
実務経験のある教員による授業

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 シラバスの説明、授業の進め方の説明、化学について、物質と生活 2
2週 純物質と混合物の理解と物質の種類と分離・精製法
2
3週 単体と純物質
2
4週 物質の三態と状態変化
2
5週 原子の構造(原子番号、中性子数、質量数)、電子配置と閉殻構造
2
6週 これまでのまとめと演習、演習問題と解説
2
7週 中間試験 2
8週
2ndQ
9週 電子配置と元素の周期表
1,2
10週 イオン化エネルギーと電子親和力
1,2
11週 元素の周期表の理解(陽性、陰性、など)
1,2
12週 イオン結合(イオンの生成、価数、イオンの化学式)
1,2
13週 イオン結合構成物質とそれらの組成式
1,2
14週 これまでのまとめと演習、演習問題と解説
1,2
15週 期末試験 1,2
16週 試験返却と解説
1,2
後期
3rdQ
1週 共有結合と電子式
1,2
2週 分子と共有結合の結合様式
1,2
3週 金属結合と金属結晶
1,2
4週 金属結晶の単位格子と充填率
1,2
5週 原子量とその概念
1,3
6週 相対質量と原子量、分子量および式量とそれらの計算
1,3
7週 中間試験 1,2,3
8週
4thQ
9週 物質量(モル)とアボガドロ数とモル質量、物質量と体積・質量・個数の関係 1,3,4,5
10週 モル質量、物質量と体積・質量・個数の関係-1
1,3,4,5
11週 モル質量、物質量と体積・質量・個数の関係-2
1,3,4,5
12週 濃度と諸量の関係、小テストと解説
1,3,4,5
13週 化学反応式とその意味、化学反応式の作成
1,3,4,5
14週 化学反応式と量的関係、反応に過不足のある場合これまでのまとめと演習
1,3,4,5
15週 期末試験 1,3,4,5
16週 試験返却と解説
1,3,4,5

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力自然科学化学(一般)化学(一般)代表的な金属やプラスチックなど有機材料について、その性質、用途、また、その再利用など生活とのかかわりについて説明できる。3前1
洗剤や食品添加物等の化学物質の有効性、環境へのリスクについて説明できる。3前1
物質が原子からできていることを説明できる。3前3
単体と化合物がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前2
同素体がどのようなものか具体例を挙げて説明できる。3前2
純物質と混合物の区別が説明できる。3前2
混合物の分離法について理解でき、分離操作を行う場合、適切な分離法を選択できる。3前2
原子の構造(原子核・陽子・中性子・電子)や原子番号、質量数を説明できる。3前3
同位体について説明できる。3前3
放射性同位体とその代表的な用途について説明できる。3前3
原子の電子配置について電子殻を用い書き表すことができる。3前4
価電子の働きについて説明できる。3前4
原子のイオン化について説明できる。3前4
代表的なイオンを化学式で表すことができる。3前4
原子番号から価電子の数を見積もることができ、価電子から原子の性質について考えることができる。3前5
元素の性質を周期表(周期と族)と周期律から考えることができる。3前4
イオン式とイオンの名称を説明できる。3前4
イオン結合について説明できる。3前4
イオン結合性物質の性質を説明できる。3前4
イオン性結晶がどのようなものか説明できる。3前4
共有結合について説明できる。3前6
構造式や電子式により分子を書き表すことができる。3前6
自由電子と金属結合がどのようなものか説明できる。3前9
金属の性質を説明できる。3前9
原子の相対質量が説明できる。3前10
天然に存在する原子が同位体の混合物であり、その相対質量の平均値として原子量を用いることを説明できる。3前10
アボガドロ定数を理解し、物質量(mol)を用い物質の量を表すことができる。3前10,前11
分子量・式量がどのような意味をもつか説明できる。3前10,前11
気体の体積と物質量の関係を説明できる。3前10,前11
化学反応を反応物、生成物、係数を理解して組み立てることができる。3前14
化学反応を用いて化学量論的な計算ができる。3前14
電離について説明でき、電解質と非電解質の区別ができる。3後1,後2
質量パーセント濃度の説明ができ、質量パーセント濃度の計算ができる。3後2
モル濃度の説明ができ、モル濃度の計算ができる。3後2
化学実験化学実験ガラス器具の取り扱いができる。3前2
基本的な実験器具に関して、目的に応じて選択し正しく使うことができる。3前2
試薬の調製ができる。3前2
代表的な気体発生の実験ができる。3前2
代表的な無機化学反応により沈殿を作り、ろ過ができる。3前2

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオ課題合計
総合評価割合75000025100
基礎的能力75000025100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000