到達目標
1. 英語構文を理解し、基本例文の日本語を見て、英語を70%以上書くことを目指す。
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 基本構文を活用することができる | 基本構文を理解することができる | 基本構文を理解することができない |
評価項目2 | テキストに出てくる単語・連語を活用することができる | テキストに出てくる単語・連語の意味がわかる | テキストに出てくる単語・連語を活用することができない |
評価項目3 | | | |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
英語の読み書きに必要な構文、単語、連語の習得を目指す。
授業の進め方・方法:
文法事項の説明をして、問題を学生に発表させる。二つの単元ごとに小テストを実施し、語彙力や作文力をつけさせる。
注意点:
学生一人ひとりにさせる。
授業計画
|
|
週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
前期 |
1stQ |
1週 |
1主語と動詞 2保護(1) |
1
|
2週 |
3補語(2) 4 S+V+O+O |
1
|
3週 |
5 It is ...to... 6 It is... that... |
1
|
4週 |
7 It seems that... 8 It takes+ 人...to... |
1
|
5週 |
9 It is said that ... 10 find it ... to ... |
1
|
6週 |
11 how to ... 12 want ( ask) ... to... |
1
|
7週 |
13(代)名詞+to... 14 too...to... |
1
|
8週 |
中間試験 |
|
2ndQ |
9週 |
試験返却・ 15 seem to... :完了不定詞 |
1
|
10週 |
16 be to... : 不定詞の受動態 |
1
|
11週 |
17 hear(see) ... +原形不定詞 18 不定詞の慣用表現
|
1
|
12週 |
19 S+V+C S+V+O+C 20 分詞構文(1) |
1
|
13週 |
21 bunnshikoubunn 21 分詞構文(2) 22 独立分詞構文(1)
|
1
|
14週 |
23 remember...ing 24 動名詞の完了形:意味上の主語 |
1
|
15週 |
25 on...ing, in...ing 26 feel like ...ing |
1
|
16週 |
期末試験 |
|
後期 |
3rdQ |
1週 |
29 may well ... 30 must have+ 過去分詞 |
1
|
2週 |
31 一般の人を表すwe,you,they 32 that of... |
1
|
3週 |
33 one..., the other... 34 無生物主語:名詞表現 |
1
|
4週 |
35 関係代名詞who,which 36 関係副詞where,when |
1
|
5週 |
37 関係代名詞what 38 関係詞の非制限用法 |
1
|
6週 |
39 複合関係詞 40 特殊な関係詞as,but |
1
|
7週 |
41 命令文+and(or) 42 not A but B |
1
|
8週 |
中間試験 |
|
4thQ |
9週 |
試験返却・ 43 both A nad B 44 the fact is that... |
1
|
10週 |
45 as...as... 46 比較級+than any other... |
1
|
11週 |
47 not so much A as B 48 比較級+and+比較級 |
1
|
12週 |
49 not more...than 50 仮定法過去・仮定法過去完了 |
1
|
13週 |
51 If... should , If it were not for... |
1
|
14週 |
52 I wish +仮定法, as if(though)+仮定法 |
1
|
15週 |
53 if節を用いない仮定法 |
1
|
16週 |
期末試験 |
|
モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 人文・社会科学 | 英語 | 英語運用の基礎となる知識 | 高等学校学習指導要領に示されているレベルの文法事項や構文を習得する。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 小テスト | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 70 | 15 | 15 | 0 | 0 | 0 | 100 |
専門的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |
分野横断的能力 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 | 0 |