情報リテラシー

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 情報リテラシー
科目番号 110102 科目区分 専門 / 必修
授業形態 講義 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 1
開設期 前期 週時間数 2
教科書/教材 情報処理入門 (スタンダード版) (プロデュース)
担当教員 下村 信雄

到達目標

1. 電子計算機室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができること。
2. キーボードから文字の入力がスムーズにできること。
3. ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できること。
4. 表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できること。
5. コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解すること。
6. ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を知ること。
7. ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解すること。
8. 情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解すること。
9. 情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解すること。

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
電子計算機室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができる演習室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、堅牢なパスワードに変更ができる演習室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができる。演習室のコンピュータにログオン、ログアウトができ、パスワードの変更ができない。
キーボードから文字の入力がスムーズにできるタッチタイピングによりキーボードから文字の入力がスムーズにできる。キーボードから文字の入力がスムーズにできる。キーボードから文字の入力がスムーズにできない。
ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できるワープロソフトを用い、図表入りの書類が自由に作成できる。ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できる。ワープロソフトを用い、簡単な図表入りの書類が作成できない。
表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できる表計算ソフトを用い、計算やグラフを自由に作成できる。表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できる。表計算ソフトを用い、簡単な計算やグラフを作成できない。
コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解するコンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解でき、有効な対策を実施できる。コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解できる。コンピュータウィルスやセキュリティホールについて、その危険性や対策方法を理解できない。
ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を知るネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を理解して実施できる。ットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を理解できる。ネットワーク社会におけるセキュリティ技術について理解し、自らを守る方法を理解できない。
ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解するネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解して適切な行動ができる。ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解できる。ネットワーク上での犯罪や有害情報について知ることで、高度情報化社会の負の面について理解できない。
情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解する情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解して説明することができる。情報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解できる。報に関する法律について学び、個人情報や著作権の重要性について理解できない。
情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解する情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解でき、適切な行動ができる。情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解できる。情報を発信する場合や受信する場合のモラルについて理解できない。

学科の到達目標項目との関係

工学基礎知識 (A) 説明 閉じる
教養 (D) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
コンピュータ操作の基本、キーボード操作、ワープロソフトや表計算ソフトの使い方などのコンピュータリテラシーや、インターネット利用する上でのモラルや危険性、高度情報化社会における法律について学ぶことを目的とする。
授業の進め方・方法:
これからの高度情報化社会を行きていくには単にコンピュータが使えるだけではなく、セキュリティ対策やモラルがとても大切になります。中学校の技術家庭で学んだことに加えて、是非この授業で高度情報化社会に参画する姿勢を身につけてください。
計算機演習室での演習を重視し、座学による講義も取り混ぜて行います。
注意点:
事前学習:教科書や配布資料をよく読み、コンピュータの操作に早く慣れてください。
自己学習:授業時間外でも演習室を利用できるので、いつでも自主的に実施してください。
関連科目:電気情報工学科では、情報処理基礎・プログラミングなどの科目に関連していく内容となります。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
前期
1stQ
1週 電子計算機室の使い方、パスワードの管理、WebClassの使い方、インターネット検索 1
2週 情報セキュリティ1(コンピュータウィルス、セキュリティホール) 5
3週 ワープロソフトの使い方1、タイピング練習 2,3
4週 情報セキュリティ2(ネットワークのセキュリティ) 5,6
5週 ワープロソフトの使い方2、タイピング練習 2,3
6週 情報セキュリティ3(ネット詐欺、ファイル交換ソフトの危険性) 6,7
7週 ワープロソフトの使い方3、タイピング練習 2,3
8週 情報セキュリティ4(有害サイトの対策・暗号化) 6,7
2ndQ
9週 表計算ソフトの使い方1 4
10週 情報モラル1(個人情報の保護) 8
11週 表計算ソフトの使い方2 4
12週 情報モラル2(著作権の保護) 8
13週 表計算ソフトの使い方3 4
14週 情報モラル3(ネットワークエチケット・情報の発信と受信) 9
15週 期末試験
16週 試験返却・解説・復習

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
基礎的能力工学基礎情報リテラシー情報リテラシー情報を適切に収集・処理・発信するための基礎的な知識を活用できる。3
コンピュータのハードウェアに関する基礎的な知識を活用できる。3
情報伝達システムやインターネットの基本的な仕組みを把握している。3
インターネットの仕組みを理解し、実践的に使用できる。3
情報セキュリティの必要性、様々な脅威の実態とその対策について理解できる。3
個人情報とプライバシー保護の考え方について理解し、正しく実践できる。3
インターネットを用いた犯罪例などを知り、それに対する正しい対処法を実践できる。3
専門的能力分野別の専門工学情報系分野その他の学習内容少なくとも一つの具体的なコンピュータシステムについて、起動・終了やファイル操作など、基本的操作が行える。4
少なくとも一つの具体的なオフィススイート等を使って、文書作成や図表作成ができ、報告書やプレゼンテーション資料を作成できる。4
少なくとも一つのメールツールとWebブラウザを使って、メールの送受信とWebブラウジングを行うことができる。4
コンピュータウィルスやフィッシングなど、コンピュータを扱っている際に遭遇しうる代表的な脅威について説明できる。4
コンピュータを扱っている際に遭遇しうる脅威に対する対策例について説明できる。4
分野横断的能力汎用的技能汎用的技能汎用的技能ICTやICTツール、文書等を基礎的な情報収集や情報発信に活用できる。3
ICTやICTツール、文書等を自らの専門分野において情報収集や情報発信に活用できる。3

評価割合

試験課題提出・受講態度相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合40600000100
基礎的能力40600000100
専門的能力0000000
分野横断的能力0000000