| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 実験・実習の目標、心構えを理解して取り組むことができ、レポートの作成を主体的にできる。また、災害防止と安全確保のためにすべきことが分かる。 | 実験・実習の目標、心構えを知っている。指導の下にレポートを作成できる。また、災害防止と安全確保のためにすべきことが分かる。 | 実験・実習やレポートに主体的に取り組むことができない。また、災害防止と安全確保のためにすべきことを知らない。 |
評価項目2 | ノギス、マイクロメータの名称、構造を理解し、使うことができる。 | ノギス、マイクロメータを使うことができる。 | ノギス、マイクロメータを使うことができない。 |
評価項目3 | 鋳物の構造や種類、欠陥等を説明でき、基本的な鋳型を主体的に作ることができる。 | 基本的な鋳型を指導の下に作ることができる。 | 鋳型を作ることができない。 |
評価項目4 | けがき、ねじ切り、ヤスリかけの基本作業を主体的に行うことができる。 | けがき、ねじ切り、ヤスリかけの基本作業が指導の下にできる。 | 手仕上げ作業ができない。 |
評価項目6 | 旋盤の主要部分の構造と機能を理解し、外丸削り、端面削り、段付削り等の作業を主体的に行うことができる。 | 旋盤を用いて外丸削り、端面削り、段付削り等の作業が指導の下にできる。 | 旋盤を使うことができない。 |
評価項目7 | フライス盤の主要部分の構造と機能を理解し、平面削り等の作業を主体的に行うことができる。 | フライス盤を用いて平面削り等の作業が指導の下にできる。 | フライス盤を使うことができない。 |
評価項目8 | ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業を主体的に行うことができる。 | ボール盤を用いて穴あけなどの作業が指導の下にできる。 | ボール盤を使うことができない。 |
評価項目9 | NC 工作機械の特徴と種類やプログラミングの流れを理解し、刃物台の簡単な動きをプログラミングできる。 | 刃物台の簡単な動きをプログラミングできる。 | プログラミングすることができない。 |
評価項目10 | ロボットの基本的な構成を理解し、簡単なロボットプログラミングができる | ロボットの簡単な動きをプログラミングできる。 | ロボットプログラミングができない。 |