1. 実習・実験を行う心構えが身についている。
2. 精度よく長さの測定を行うことができ、技能検定試験(機械検査)の実技に対応できる。
3. 基本的な鋳型が作れる。
4. けがき、ねじ切り、ヤスリかけができる。
5. 旋盤の基本操作ができる。
6. フライス盤の基本操作ができる。
7. ボール盤の基本操作ができる。
8. 刃物台の簡単な動きをプログラミングできる。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
ノギスの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
マイクロメータの各部の名称、構造、目盛りの読み方、使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
ダイヤルゲージ、ハイトゲージ、デプスゲージなどの使い方を理解し、計測できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
けがき工具を用いてけがき線をかくことができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
やすりを用いて平面仕上げができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
ねじ立て工具を用いてねじを切ることができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
旋盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
旋盤の基本操作を習得し、外丸削り、端面削り、段付削り、ねじ切り、テ―パ削り、穴あけ、中ぐりなどの作業ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
フライス盤主要部の構造と機能を説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
フライス盤の基本操作を習得し、平面削りや側面削りなどの作業ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
ボール盤の基本操作を習得し、穴あけなどの作業ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
NC工作機械の特徴と種類、制御の原理、NCの方式、プログラミングの流れを説明できる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
少なくとも一つのNC工作機械について、各部の名称と機能、作業の基本的な流れと操作を理解し、プログラミングと基本作業ができる。 | 3 | 後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |