1. プログラムの初歩的な概念と仕組みを理解できる。
2. フローチャートを描くことができる。
3. 変数にデータを格納する処理が記述できる。
4. データを入力する処理が記述できる。
5. 四則演算が記述できる。
6. 選択処理が記述できる。
7. 繰り返し処理が記述できる。
8. 複数のデータの扱い方を理解できる。
9. 与えられた課題に対して、それを解決するためのプログラムを記述できる。
概要:
プログラミングの演習を通して、コンピュータの動作や操作についての理解を深めるとともにプログラムを作成するための基礎、技能を習得することを目的とする。
授業の進め方・方法:
講義と演習を織り交ぜながら授業を進める。また、授業を通してプログラミングや論理の組み立て方の理解を深める。
注意点:
プログラミングは教員の説明を聞くだけでは習得できません。
自身で壁にぶつかりながら、生じたエラーメッセージを読み、自分で解決していくことで、初めて自分で記述することができます。
自宅でも学修可能な環境を紹介しますので、恐れず自分でトライしてください。
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
基礎的能力 | 工学基礎 | 情報リテラシー | 情報リテラシー | 基礎的なプログラムを作成できる。 | 3 | 後1,後2,後3,後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
計算機を用いて数学的な処理を行うことができる。 | 3 | 後4,後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
基礎的なアルゴリズムについて理解し、任意のプログラミング言語を用いて記述できる。 | 3 | 後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |
同一の問題に対し、それを解決できる複数のアルゴリズムが存在しうることを説明できる。 | 3 | 後5,後6,後8,後9,後10,後11,後12,後13,後14,後16 |