到達目標
1.これまでに習得した道具あるいは装置などを用いて、安全にアイデアの具現化ができる
2.課題(機構)を有する物づくりを通じて、目標・計画・製作・コンテスト・評価の一連の流れを理解する
3.第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことができる
ルーブリック
| 理想的な到達レベルの目安 | 標準的な到達レベルの目安 | 未到達レベルの目安 |
評価項目1 | 安全に精確な部品の加工・組み立てができる | 安全に部品を作製し、課題の具現化ができる | 安全に部品を製作し、課題の具現化ができない |
評価項目2 | 課題(機構)を有する物づくりを通じて、目標・計画・製作・コンテスト・評価の一連の流れを理解し、実行できる | 具現化における課題(壁・問題点)を解決しながら、ものづくりができる | 主体的に取り組み、チームメンバーと協力してものづくりを遂行することができない |
評価項目3 | 第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を詳細に書くことができる | 作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことができる | 第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことがでない |
学科の到達目標項目との関係
教育方法等
概要:
実際に自分たち(チーム)が考えたアイデアを具現化する。実物のものづくり体験を通じ、ものを作るために必要な事柄(意思疎通、正確な図面、専門知識の必要性、加工技術、工程管理、工具・部品管理、作業報告書など)を体験する。
授業の進め方・方法:
プロジェクターを用いた説明と実際のものづくりをチームで行なう。
毎回作業報告書には、チーム内でも行なうことが異なる(役割分担)ので、各自が「今日の目標」を書き、作業を進める。
授業終了時には、本日の「作業内容」「結果」と「次週に行なうこと」を明記し、得た知識・習得したスキル等を振り返る。
注意点:
履修上の注意:本教科では、自ら学習目標(計画)をたて、努力し、自己評価を行なうというスタイルで行なう。また、2~3人のグループで進めていくため、グループ内でのコミュニケーションが重要になる。したがって、積極的にコミュニケーションをとりながら、多くの事が学び取れるよう、各自意欲を持って取り組んでください。
授業計画
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週 |
授業内容 |
週ごとの到達目標 |
後期 |
3rdQ |
1週 |
デザイン工学演習の進め方、評価方法の説明 |
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2週 |
コンセプトの決定、アイデアの創出 |
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3週 |
複数のアイデアの評価(決定) |
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4週 |
計画書の作成 |
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5週 |
図面(組立図、加工図面、部品表)の作成 |
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6週 |
図面(組立図、加工図面、部品表)の作成 |
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7週 |
加工・組立 |
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8週 |
加工・組立 |
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4thQ |
9週 |
テストラン(中間評価)
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10週 |
カイゼン |
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11週 |
カイゼン |
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12週 |
カイゼン |
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13週 |
コンテスト |
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14週 |
他己評価 |
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15週 |
テスト |
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16週 |
自己評価 |
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モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標
分類 | 分野 | 学習内容 | 学習内容の到達目標 | 到達レベル | 授業週 |
専門的能力 | 分野別の工学実験・実習能力 | 機械系分野【実験・実習能力】 | 機械系【実験実習】 | 実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。 | 3 | |
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。 | 3 | |
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。 | 3 | |
専門的能力の実質化 | PBL教育 | PBL教育 | 工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。 | 2 | |
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。 | 3 | |
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。 | 3 | |
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。 | 3 | |
評価割合
| 試験 | 発表 | 相互評価 | 態度 | ポートフォリオ | その他 | 合計 |
総合評価割合 | 30 | 10 | 10 | 0 | 50 | 0 | 100 |
基礎的能力 | 10 | 0 | 0 | 0 | 10 | 0 | 20 |
専門的能力 | 10 | 10 | 0 | 0 | 30 | 0 | 50 |
分野横断的能力 | 10 | 0 | 10 | 0 | 10 | 0 | 30 |