デザイン工学演習

科目基礎情報

学校 新居浜工業高等専門学校 開講年度 2017
授業科目 デザイン工学演習
科目番号 110201 科目区分 専門 / 必修
授業形態 実験 単位の種別と単位数 履修単位: 1
開設学科 機械工学科 対象学年 2
開設期 後期 週時間数 2
教科書/教材 なし
担当教員 吉川 貴士,谷脇 充浩

到達目標

1.これまでに習得した道具あるいは装置などを用いて、安全にアイデアの具現化ができる
2.課題(機構)を有する物づくりを通じて、目標・計画・製作・コンテスト・評価の一連の流れを理解する
3.第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことができる

ルーブリック

理想的な到達レベルの目安標準的な到達レベルの目安未到達レベルの目安
評価項目1安全に精確な部品の加工・組み立てができる安全に部品を作製し、課題の具現化ができる安全に部品を製作し、課題の具現化ができない
評価項目2課題(機構)を有する物づくりを通じて、目標・計画・製作・コンテスト・評価の一連の流れを理解し、実行できる具現化における課題(壁・問題点)を解決しながら、ものづくりができる主体的に取り組み、チームメンバーと協力してものづくりを遂行することができない
評価項目3第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を詳細に書くことができる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことができる第三者が理解できる作業報告書(目的、結果、今後の予定)を書くことがでない

学科の到達目標項目との関係

問題解決能力 (C) 説明 閉じる

教育方法等

概要:
実際に自分たち(チーム)が考えたアイデアを具現化する。実物のものづくり体験を通じ、ものを作るために必要な事柄(意思疎通、正確な図面、専門知識の必要性、加工技術、工程管理、工具・部品管理、作業報告書など)を体験する。
授業の進め方・方法:
プロジェクターを用いた説明と実際のものづくりをチームで行なう。
毎回作業報告書には、チーム内でも行なうことが異なる(役割分担)ので、各自が「今日の目標」を書き、作業を進める。
授業終了時には、本日の「作業内容」「結果」と「次週に行なうこと」を明記し、得た知識・習得したスキル等を振り返る。
注意点:
履修上の注意:本教科では、自ら学習目標(計画)をたて、努力し、自己評価を行なうというスタイルで行なう。また、2~3人のグループで進めていくため、グループ内でのコミュニケーションが重要になる。したがって、積極的にコミュニケーションをとりながら、多くの事が学び取れるよう、各自意欲を持って取り組んでください。

授業計画

授業内容 週ごとの到達目標
後期
3rdQ
1週 デザイン工学演習の進め方、評価方法の説明
2週 コンセプトの決定、アイデアの創出
3週 複数のアイデアの評価(決定)
4週 計画書の作成
5週 図面(組立図、加工図面、部品表)の作成
6週 図面(組立図、加工図面、部品表)の作成
7週 加工・組立
8週 加工・組立
4thQ
9週 テストラン(中間評価)
10週 カイゼン
11週 カイゼン
12週 カイゼン
13週 コンテスト
14週 他己評価
15週 テスト
16週 自己評価

モデルコアカリキュラムの学習内容と到達目標

分類分野学習内容学習内容の到達目標到達レベル授業週
専門的能力分野別の工学実験・実習能力機械系分野【実験・実習能力】機械系【実験実習】実験・実習の目標と心構えを理解し、実践できる。3
災害防止と安全確保のためにすべきことを理解し、実践できる。3
レポートの作成の仕方を理解し、実践できる。3
専門的能力の実質化PBL教育PBL教育工学が関わっている数々の事象について、自らの専門知識を駆使して、情報を収集することができる。2
集められた情報をもとに、状況を適確に分析することができる。3
与えられた目標を達成するための解決方法を考えることができる。3
各種の発想法や計画立案手法を用いると、課題解決の際、効率的、合理的にプロジェクトを進めることができることを知っている。3

評価割合

試験発表相互評価態度ポートフォリオその他合計
総合評価割合3010100500100
基礎的能力1000010020
専門的能力10100030050
分野横断的能力10010010030